« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その3 すこし秋めいてきた沿線 »

2014.08.11

【叡電】台風が去った後の、今日の叡電(鞍馬線)

台風11号の被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

さいわい家の近所は、被害は特に被害は発生していない模様です。

さて、翌朝は、天候も回復したので、ここしばらく真夏日が続いたり、夏祭りなどの行事があったりと、すっかりご無沙汰(笑)の叡電沿線を撮り歩いてきました。

まずは、台風で増水した鞍馬川の様子を貴船口駅付近からお届けします。
*
901_0206
一旦、終点の鞍馬までいって鞍馬街道を下りながら撮影開始です。

鞍馬川の水は、だいぶん澄んではきていますが、水量はいつもの数倍、ゴウゴウと音をたてて流れています。

鞍馬小学校前から写しているのですが、川沿いには地元の消防団や叡電の保線係の方が、まだ巡回に出られてます。ご苦労様です。

普段は、ささやき程度しか水音は聞こえず、電車がやって来る轟音が遠くから響くのですが、今日は水音にかき消されて、電車の音も途絶えがち、あやうくシャッターチャンスを逃すところでした(^^ゞ
*
901_0207
鉄橋をくぐって、川原に下りてみます。

いつもは、石に腰掛けてのんびりと電車を待つところですが、今日は、川に落ちないか、カメラを落とさないか緊張しましたcoldsweats02
*
201408kurama06
すぐ後ろは、鞍馬川と貴船川の合流点です。鞍馬川が滝になって貴船川に落ち込みます。真正面からみたところ。
*
813_0104
夏らしい絵にはなりましたが、台風の翌日だけに、まさかとは思いますが鉄砲水が来ないかと、ちょっと気になりましたcoldsweats01
*
201408kurama04
滝を真横から見たところ。

常に水滴が着くためか、木の幹に苔が生えてます。
*
903_0174
やっぱり安全な橋の上から撮りましょう(^.^)
*
201408kurama05
滝を真上から見下ろしたところ。

これもなかなかスリルがありましたbleah
*
201408kurama07
バスの行く手も前途多難punch みたいで、ここで折り返しです。

(ウソです。がけ崩れの峠にはバス路線はありませんsmile
*
(続く) (次回は、ほんの少し秋を感じる沿線の様子をお届けします。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その3 すこし秋めいてきた沿線 »

コメント

貴船の川床 営業してるん??
増水してたら床も・・・( ̄◆ ̄;)

被害がなく、良かったですね。
迫力あるなカメラアングルに驚きです。
撮影には充分気をつけて下さいね~happy01

>> 音姫さんへ

貴船までは行きませんでしたが、川床は増水してるので
数日はオヤスミ。座敷での宴席だそうです。

遠くから楽しみに来た人は、ガッカリsad
ですね。

>> 風さんへ

ありがとうございます。大したことなくて、良かったです。

何度も通っている場所ですが、やっぱり増水時はコワかったですcoldsweats01
でも、涼しくて天国でしたpenguin

素晴らしいショットの数々ですね。
水量多い水辺にいかれるなんて、風景写真を越えたルポですね!

>> キハ58さんへ

ありがとうございます。

みなれた風景なんですけど、台風で水量が増えるだけでまた違った光景に
なりました。

でも、増水で貴船の川床が全滅(水没coldsweats02)で、観光客の方は
ガッカリかもdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60135535

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電(鞍馬線):

« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その3 すこし秋めいてきた沿線 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ