« 京の夏の散歩 大蓮寺の蓮 | トップページ | ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  »

2014.08.05

京の夏の散歩 建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見

いよいよ夏本番になってきまして、京都市内も大阪市内も連日、ウダルヨウな猛暑に見舞われています。

それでも、2日は、朝から曇り時々雨で湿気は高いものの気温はあまり上がらなかったので、傘を抱えて祇園の建仁寺をめざして歩いてきました。
*
201408kenninji01
東山二条の大蓮寺の蓮を見た後は、花見小路をまっすぐ祇園の花街を抜けて、建仁寺に参ります。

広い境内に一歩あしを踏み入れるとそれまでの喧騒がウソのように、緑の多い静かな禅寺のたたずまいです。

さっそく風神雷神図が迎えてくれました。
:
201408kenninji02
梅雨の頃の「半夏生の庭」の公開で有名ですが、いままでなぜかお参りする機会がなく、今回「京の夏の旅」で襖絵とお庭が引き続き公開されるので、立ち寄ってみました。

まず、方丈で、ボランティアガイドの方から、建仁寺や両足院の由緒などについてお話を聞きます。

次に、本堂の3部屋16面の襖いっぱいに描かれた仏画の説明があります。

作者は広島の「道釈画」の技法を持つ七類堂天谿氏。全部で90面を5年間で描き上げる計画だそうで、そのうち最初の16面が7月から公開されました。

画題は、中央にお釈迦さま、左右に建仁寺の開山の栄西禅師と両足院の開山の龍山徳見禅師のお二方を、獅子に乗った文殊菩薩と象に乗った普賢菩薩になぞらえた釈迦三尊像です。

そのほか、伝如拙筆の三教図(儒教、仏教、道教の三教の孔子、釈迦、老子の三教祖を同一画面に描く)が拝見できました。
*
201408kenninji03p
次に書院に移動して、七類堂天谿氏の作品を拝見します。

「道釈画」がどういう画法なのは存じませんが、どちらかというとほのぼのとした明るいタッチで、水墨画というよりは、漫画や童話の挿絵に近いような画風に感じます。

でも仏画ですから、けっして軽いノリではありませんので念のため(笑)

そして、書院の座敷から眺めるのがこの山水のお庭です。
(クリックすると画像は少し拡大します)

この鶴の羽を広げた形の池のまわりを初夏に半夏生の白と緑のコントラストが覆うのだそうです。残念ながら翌年に備えて、盛りを過ぎた葉は刈り取られています。
*
201408kenninji04
こちらは、鶴に向かい合う、亀島です。築山から突き出た石がカメさんそっくりですね
:
201408kenninji05p
最後は、境内の毘沙門堂に参ります。写真はお使いの阿吽の狛虎です。

大河ドラマでおなじみの(笑)、黒田長政候が関ヶ原の合戦にこの毘沙門天像を兜に納めて出陣し、みごと勝利を収めたとの故事から、開運・勝運の仏様として信仰されています。

場所柄、よい旦那さまを願う祇園の綺麗どころのお参りも多いのだとか
*
(続く) (続いて、禅居庵で精華大の学生さんの写真展をみます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 大蓮寺の蓮 | トップページ | ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  »

コメント

私が行った時も半夏生の時期を過ぎて夏の暑いときだったと思います。
座敷に置かれた扇風機の前に数名若い外国人が寝転がって
お昼寝中だったのを強烈に覚えています(笑)

毎日茹だるような暑さ
できれば クーラーのきいた部屋で1日中寝てたい.。o○

暑くてもお出掛け 御苦労さまです

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

やっぱり真夏の蒸し暑い京都へ遊びに来る人は少ないようで、
建仁寺の塔頭も閑散としてましたね。

でもさすがに来てる人は、京都観光のプロ(笑)といった感じのひと
ばかりで、ガイドさんの説明にもうなずいたり質問したりと
鋭かったです

お寺の座敷は、広くて風が通りやすいから、お昼寝に最適
なんですよね

>> 音姫さんへ

こんにちは。

さすがに平日の昼休みの運動は無理になりましたね。
ちょっとペースを落として、会社帰りの夕暮れから宵の口に
歩くようにしてます。

暑い時は、思いっきり汗かいて、シャワー浴びて、冷たい
一気に飲み干して、昼寝 するのが 安上がりの(笑)
消夏法みたい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見:

« 京の夏の散歩 大蓮寺の蓮 | トップページ | ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ