« ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  | トップページ | 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 »

2014.08.08

比叡山 VS 鞍馬山 遠距離にらめっこ(笑)

8月3日は、父の法事で、比叡山に登ってきました。

都合でiphoneのカメラで撮影していたのですが、途中夕立にあってスブ濡れになり(^^ゞ あせって操作間違いをしたのか、電話帳の連絡先がクリアーされてしまいました(@_@)

それで、ネットで調べてPCのバックアップから復元したのですが、電話帳と引替えに先週末に写した写真が上書きされて逆に消えてしまいました(>_<)

叡電のアニメ電車の車内など貴重な(?)記録もあったのですが、仕方ありません(~_~;)

それで、たまたまコンデジで撮った鞍馬山を望む写真で面白いアルバムを作ってみました。
*
201408hiei05
上の地図でもわかるように、両山は直線でちょうど8キロほど離れているのですが、途中の山が低いので、互いに見通すことができます。

ちなみに、きらら坂のハイキングコースは、地図の下にある修学院駅から、ケーブル比叡駅を通って、延暦寺まで5Km 2時間半のコースです。
*
201408hiei01
まず、比叡山つつじヶ丘展望台から撮った鞍馬山です。中腹に鞍馬寺の本堂が確認できます。
*
201408hiei02
肉眼では到底わかりませんが、20倍ズームで、本堂や赤い手すりがわかりますね。
*
201408hiei03
逆に、鞍馬山本堂の赤い手すりの展望所から比叡山を望んでいます。(昨年の秋に撮影)
*
201408hiei04
拡大すると、山頂の回転展望閣やつつじヶ丘の展望台がやはり確認できました。

いやはや、最近のデジカメの解像度は恐ろしほど精度が上がりましたね(^^♪
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  | トップページ | 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 »

コメント

こんにちは♪
拡大するとよーく見えるとは、面白いにらめっこですね^^
お互いの山を知らないとできないですよね~
雨でデーターがクリアとは、大変なことだったでしょう。
お気に入りがあると凹みますよね。
お疲れ様でした。

加えて、2枚目の写真、絵画みたいで素敵です!

>> 舞。さんへ

こんにちは。

面白いでしょ(^^)
一眼レフの超望遠レンズなら別に珍しくも無い芸当なんですけど
わずか一万数千円の中国製のコンデジでもこんなに写っちゃうとは(笑)

データが消えても、あせって復元しようとするとロクなことはないですね。
これからは、慎重に作業しましょう

>> キハ58さんへ

画面が荒れて、普通なら使い物にならないのですけど
面白いと感じていただいて有りがたいです。

面白いね。
20倍だと8キロ先がこんな風に写るのですね。

そういえば子どもの頃。
バプテスト病院裏、瓜生山の中腹?頂上?…に位置する我が家の窓から大文字山を望遠鏡で覗き、「大」の字の真ん中で弁当広げている登山客が見えたのを思い出しました。

>> 笠井君へ

こんにちは。
そちらは、台風の影響でてますか。こちらは、けさから大雨です

瓜生山のふもとのバプテスト病院の南側からの窓からは、大文字が
真ん前に見えますね。

ここにカメラ置かせてもらって、大文字から手を振ってる姿をうつして
もらいたいなぁ(笑)

残暑お見舞い申し上げます
いかがお過ごしでしょうか
と思いつつ、ブログを纏めて読ませて頂きました~御免なさい~
iphone無事で何よりです(~_~;)連絡先のデータが一番ですよね
私も先日スマホを落として大破しましたが幸いデータを取り出す事が出来たので
PCに取り込みました(#^.^#)

今回の台風が日中に通過という事も有り
今日は教室お休みです(~_~;)
なかっちょさんの所は如何ですか。
こちらは
雨が是が強く警報が出ています
何とか無事に通り過ぎて欲しいですね
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日もあるかと思います
お身体ご自愛し、撮影して下さいねぇ♪
また、来ますね(◎´∀`)ノ

>> na nori さんへ

こんにちは。

残暑見舞いをありがとうございます。

台風は、過ぎ去って曇り空ですが、雨も止みました。
足止めされていたみなさんも急に動き出して、駅前の商店街は
いつもの夕方の買い物タイムの活気を取り戻しています。

この2日間は、どこへも行けずに、ストレスが溜ってます(笑)
また、明日からカメラ散歩を再開したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 VS 鞍馬山 遠距離にらめっこ(笑):

« ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵  | トップページ | 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ