« 京の夏の最後の街歩き 五条楽園 | トップページ | 京の初秋の散歩 出町柳の萩の寺 »

2014.09.16

京の初秋の散歩 淀・宮前橋付近

夏の終わりの散歩の話題が、伸び伸びになってしまいましたが(笑)、いよいよ「お散歩」も「花と鉄道」も、初秋のコースに行き先変更いたします。よろしく、お付き合い下さいませm(__)m

さて、敬老の日は3連休は、天候に恵まれ初秋の散歩びよりでした。いろいろと写真が撮れましたので、お散歩ネタと叡電ネタを交えて、順次アップしていきます。

初回は、淀・宮前橋付近です。
*
201409yodo01
京都市伏見区淀水垂町といっても、お近くの方以外はピンとこないかもしれませんが、京都競馬場のある京阪淀駅からバス停でふたつ目と書けば、だいたいお判りになるかもしれません。

この付近は、桂川が宇治川や木津川と合流して淀川になるちょっと手前で、市バス路線中で、もっとも開けた車窓の楽しめるところです。(写真はクリックするとすこし拡大します)

上流側をみています。
*
201409yodo02
下流側を見ています。左手は、桂川の河川敷、右手はなにか工事中ですが、まわりに民家も会社もなく、なぜこんなところにバス停があるのか??です。

一面のグリーンの濃淡が、市バスの塗装にマッチしてますね。
*
201409yodo03
草むらに、ヒガンバナとサフランが一緒に咲いてるのを見つけました。
*
201409yodo04
赤と白といえば、紅白歌合戦♪ でも運動会 でもなく....
*
201409yodo06
京阪バスのカラーですね。この日は競馬 輸送のために、たくさんの臨時バスが走ってました。
*
201409yodo05
阪急バスも宮前橋を渡って、淀駅に乗り入れます。

青い空と川原のお砂がバスの色です。
*
Bus01_2
いつも、何気なく乗ってるバスも、何かに見たてるとまた面白いですね。Bus02_3
*
(次回は、出町柳の萩の寺です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の最後の街歩き 五条楽園 | トップページ | 京の初秋の散歩 出町柳の萩の寺 »

コメント

私の1番好きな彼岸花
雲も・・・天高く~~ですね
そろそろ紅葉
楽しみにしてますよ~

おはようございます。

良いですねぇ。ヒガンバナ。

もう、そんな季節がやって来たのですね・・・。

自分ですが、最近京阪バスなどの「路線バス」の車両研究(?)にハマっています(笑)。
来る20日に発売される、京阪バスの「バスコレ」も購入予定です。

>> 音姫さんへ

9月もなかばになって、いろいろ秋らしくなってきましたね。
ハギにヒガンバナにススキと、秋の花も一斉に咲き出してます。

紅葉は、まだまだ先のようですけど、お庭の木には早くも
赤くなりかけてるのもありますよ。アワテ者の木かな

>> 京阪快急3000さんへ

今年は、お彼岸を待たずに、ヒガンバナが咲きそろってます。
早い気もしますが、残暑よりは良いですね

路線バスの「車両研究」ですか。まとまったら発表してくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初秋の散歩 淀・宮前橋付近:

« 京の夏の最後の街歩き 五条楽園 | トップページ | 京の初秋の散歩 出町柳の萩の寺 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ