« 【京阪】土居駅・野江駅で、ヘッドマーク付きの列車を撮影 | トップページ | 【叡電】えいでんまつりの会場から »

2014.10.26

【叡電】えいでんまつりのイベント列車

25日は「えいでんまつり」でした。今年で10回目、すっかり秋のイベントのひとつとして定着しています。

今年は、イベント列車と比叡山連絡きららの2編成の900系きららが八瀬・比叡山口駅で顔合わせするのと、営業列車すべてに新旧取り混ぜて、いろいろなヘッドマークを取り付けて運転するのが、ウリのひとつです。
*
901_0215
まずは、10:15頃、イベント列車が2番線に到着。

助手席には、マスコットのきららマンが乗ってますね。
*
901_0216
つづいて、比叡山連絡きららが1番線に到着してならびました。

ここでの顔合わせは、はじめてではないでしょうけど、写真に撮るのははじめてです。
*
Yase26
車内にも、きららマンが一杯happy01
*
731_0097
発車を見送って、ヘッドマーク付きの列車を撮影。

731号の八瀬寄りは、「がんばろう 東日本の鉄道」
*
731_0098
出町柳寄りは、「スポーツバレー京都プール」の懐かしいマーク。1980~90年代の夏に使われたものです。
*
Hm0001
プールなのに、なぜかクジラのイラストが(^^)

かつて、遊園地内にあった水族館にスナメリクジラが飼育されてた名残でしょうかpenguin
*
Hm0002
同じデザインを使った、「さよなら旧塗装デオ700系」のマーク。

722号の前後に付けてました。
724_0083
3年前に実際に使わたときの様子です。右が最後の旧塗装の724号、左が新塗装の731号。
(2011/11/20 宝ケ池駅)
*
802_0106
802+852の前後には、「鴨東線開通20周年」のマーク。

801+851には、今秋の「鴨東線開通25周年」のマークが付いてるので、知らない人がみたら??? になるかもbleah
*
Hm0005
(次回は、えいでんまつりの会場からです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】土居駅・野江駅で、ヘッドマーク付きの列車を撮影 | トップページ | 【叡電】えいでんまつりの会場から »

コメント

こんにちは。

昨日は「えいでんまつり」の日でしたね。

自分ですが、この日発売された、阪急の「鉄コレ」を購入するため、アサイチで阪急の梅田駅まで行ってきました。
朝の7時台だったので、電車もさほど混んでいなかったですよ。

さて、えいでんの車両に掲出された、HMはバラエティに富んでいますね。
「鴨東線20周年」のHM、懐かしいですね。

京阪の中之島線開業や1900系の引退など、いろいろあったことを覚えています。

あと、「えいでんまつり」に出てくるあのキャラクターは、「きららマン」というのですね。
始めて知りました(^^ゞ。

こんにちは^^
車内のきららマンが、あみぐるみというのはなんだか温かみがあって
いいですねgood
ヘッドマークにもいろんな思いが込められているのですねlovely

>> 京阪快急3000さんへ

HM付きの列車は、阪急がいろいろ走らせてくれてますが、
最近は、JRをはじめ各社でも多く見られるようになって楽しいですね。

きららマンは、えいでんのゆるきゃらです。イベントなどで人形を
売ってることがありますよ。

>> ターコイズさんへ

売り物のきららマンは、フェルトのお人形ですが、車内のは
ニット製みたいですね。社員の方の手作りなんでしょうか?

ヘッドマークも、いろんなデザインがあって、見ててたのしいですよ。

こんにちは。
叡電、好きかも~♪
一両編成の車両などは、こちら兵庫の加古川線に
どことなく似ています。
叡電、ますます行ってみたくなりました。
きららマン、かわいいですね(^▽^)

>> ELE-KIDさんへ

こんにちは。

1・2両編成の電車がトコトコと走るところは、加古川線にも似てますね。
横尾さんのほど派手(笑)ではありませんが、イラスト電車やアニメ電車も
走ってますし。

これから晩秋を迎えて、叡電の沿線は、一番観光客の増える時期です。
鞍馬・貴船のもみじ狩りを兼ねてお越し下さいませ。

こんばんは~
最初のお写真の電車に乗っているきららマンのお人形も大きくて
かわいいし、毛糸で編んである、きららマンも手作りで、
とっても ほんわか感満載で、見ていて幸せになりますね。
仕事帰りとかで疲れている時にこの電車に乗ったら
心が休まりそうですよね~confident
このお人形は25日限定なんですか?

>> mik さんへ

こんにちは。

残念ながら、きららマンはイベント限定の登場みたいで、普段の日は
出町柳駅にたまに置いてあるのを見かけるくらいですね。

でも、mikさんみたいな要望がたくさんでてくると、きららマン電車も
走らせてくれるかも(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60545660

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】えいでんまつりのイベント列車:

« 【京阪】土居駅・野江駅で、ヘッドマーク付きの列車を撮影 | トップページ | 【叡電】えいでんまつりの会場から »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ