« 大徳寺の秋の特別公開 (その3:黄梅院) | トップページ | 京の秋の散歩 ギャラリー巡り(ddd・堂本印象・be京都) »

2014.10.18

大徳寺の秋の特別公開 (その4:帰り道の寺町から)

連休2日目は、台風がやって来る前に、大徳寺の特別拝観に行ってきました。

大徳寺をでて、鞍馬口から寺町通りの沿いのお寺を見て歩きながら帰ります。
*
201410daitokuji20
境外塔頭の雲林院です。 ここは観音様のお寺。 いつ参っても花が途絶えません。

ハギやキキョウは終わって、貴船菊(シュウメイギク)が佛塔を飾ってます。
*
201410daitokuji21
僧正遍照の百人一首の歌碑の前には、真っ赤なケイトウ。五節舞を詠んだ和歌にふさわしい情景ですね。
+
201410daitokuji22
おなじみの(笑)、天寧寺の「今日の額縁」。

曇り空で、比叡山は青く霞んでいます。
*
201410daitokuji23
まだ昼前なのに、すでに桜色の 酔芙蓉たち。
*
201410daitokuji24
白砂に映える、紫式部(正しくはコムラサキ)の実。
*
201410daitokuji32
ここでも、貴船菊と時鳥のコラボが.....
*
201410daitokuji25
本満寺を通ると、おおきなザクロの実がなってます。それほど大きな苗ではないのですが、みごとです。
*
201410daitokuji26
ザクロの隣には、サザンカが。秋咲きの品種かもしれませんが、まだ早いような
*
201410daitokuji27
糺ノ森には、だれが置いたのか謎のお狸さん。

場違いのような、似合ってるような...........
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 大徳寺の秋の特別公開 (その3:黄梅院) | トップページ | 京の秋の散歩 ギャラリー巡り(ddd・堂本印象・be京都) »

コメント

お墓にけいとう植えてる人がおるで・・・
私はヒガンバナ植えたけど(^_^;)
けいとうもいいかな~って思う

こんにちは。
花を愛でながらのお散歩風景に
一緒に歩いてる気分になりました♪
大徳寺、いいですね!いつか行きます。苔を観に^^
糺の森のたぬきさん、どうしちゃったんでしょうね^^
ここの森も大好きです。

こんばんは^^
たくさんのお花に癒されました
お昼前から酔芙蓉がピンクとは驚きです!
よほど日当たりがよい場所なんでしょうね
こちらでいつも眺める酔芙蓉はいよいよ蕾の数が3つほど。。。
明日か明後日が見納めになりそうです

>> 音姫さんへ

こんぱんは。
今頃は、宵宮で大忙しですか?

ケイトウの花は、あまり見なくなりましたねぇ。
庭のお花にも、はやりすたりがあるんでしょうか。

>> 舞。さんへ

こんばんは。

大徳寺は、禅寺なのであまりお庭にたくさんお花を植えてませんが、
帰り道の寺町は、隠れた(?) 花のお寺がたくさんあって、春秋は
カメラマン散歩してる人も多いです。

大徳寺の苔庭は、やはり梅雨入り頃の初夏の時期が良いんですけど
四季を通じて、良さはありますね。(但し、真夏はダメ)

下鴨神社のたぬきさんは、ちょっとマイナーな公園に居られます。
探してみてね(^.^)

>> ターコイズさんへ

天寧寺さんの酔芙蓉は、お寺の前庭にあって、お手入れも日当りも
問題無さそうなのに、早くから酔っ払ってます。
もともとバラ色で咲く品種なのでしょうか?

芙蓉が終わると、いよいよ紅葉の季節ですね。
駅にも、もみじ便りのポスターが貼られ始めました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大徳寺の秋の特別公開 (その4:帰り道の寺町から):

« 大徳寺の秋の特別公開 (その3:黄梅院) | トップページ | 京の秋の散歩 ギャラリー巡り(ddd・堂本印象・be京都) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ