« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その1) | トップページ | 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) »

2014.10.02

京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その2)

秋分の日に、お墓参りに行く前に、上賀茂神社まで秋を探しに散歩してきました。

神社を出で、社家町を深泥池に向ってぶらぶら歩きます。
*
201409kamigamo11
社家町は、すでにたわわに実った柿が色付いて、秋本番です。
*
201409kamigamo12
なかなか残暑が去らないのも困りますが、季節の進むのが早いのも、またアワタダしく感じますね。

でも、自然は体内時計に従って活動してるだけなのに、人間の受け取り方は勝手ですねぇ
*
201409kamigamo13
いつ来ても絵になる、草の生えた石橋のあるお家。

手前から一枚
*
201409kamigamo14
正面から、カシャ
*
201409kamigamo15
振り返って、もう一枚。パチャ
*
201409kamigamo16
一軒の社家のお宅で、国旗を掲げているのを見つけました。

祝日(秋分の日)に国旗を出してるのは公共施設など以外では、ほとんど見なくなりましたね。
:
201409kamigamo17
カキツバタで有名な大田神社の参道も、桜紅葉がすこし初まってます。
*
201409kamigamo18
深泥池に着きました。「蓼食う虫も好きずき」のタデが咲いてます。
*
201409kamigamo19
子供の頃は、この花をこそげ取って、「コンペイトウ」といってママゴト遊びに使ったものです。

刺身のツマなんかに、よく使いますね。
*
201409kamigamo20
池にびっしり生えてるのは、ジュンサイです。手前のブラシみたいのは、チカラシバ。これはこそげ取ると丸まって栗のイガみたいになるので、「だまし栗」と呼びました。
*
201409kamigamo21
手前の細長く丸まった若芽を、食用にします。和食の汁の実や酢の物に重宝されます。漢字では「蓴菜」と書くそうです。
*
(続く) 次回は、池のほとりを通って、岩倉へ抜けます
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その1) | トップページ | 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) »

コメント

今年 柿は豊作??
うちにも今日 初物の柿が届いた
味はまだみてないけど・・・

じゅんさい  大好き
摂って来て~~~~~(◎´∀`)ノ

わが家も玄関に国旗を掲げる金具が取り付けてありますよ。
決して右翼というわけではありませんけどね

>> 音姫さんへ

今年は、柿も梨も栗も豊作みたいですね。

ジュンサイは、天然記念物だから取っちゃマズイでしょうねぇ
その代り、タデ酢用に、タデを刈って送りましょうか

>> ターコイズさんへ

自分の家を立て直したときは、表札や郵便受けのデザインは大工さんに
聞かれたけど、国旗を付ける金具は、ぜんぜん言われなかったような(^_^.)

秋といえば、ススキなんですが
近くにススキがなくて見掛けないんです・・・
子供のころはたくさん束ねて、「ほうき」にして遊んだりしてたんですが^^ゞ

私もそろそろ秋を探しにお散歩に出かけたいです

>> wisteria さんへ

こんにちは。

京都洛北も、急に都市化がすすんで田んぼや草原はどんどん減りつつ
ありますが、まだまだススキはいっぱい生えてますね。

そんなに遠くへ行かなくても、ちょっと目先を変えるだけで身近なところにも
はいっぱいあるみたいです。

探してみてくださいね。

おはようございます。

秋分の日の散策、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

そういえば、祝日に日章旗を掲げている施設や民家も、最近はほとんど見かけませんね。
余談ですが、大阪市交通局の地下鉄車両の車内では、掲げることになっているみたいですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

この日は、よい天気でしたが、社家町を歩いているのはほとんどが
地元のひとばかりで、観光客は少なくて写真が撮りやすかったです

最近は、祝日に大阪の地下鉄に乗ることが無いのですが、そういえば国旗を
掲げてますね。もし民営化されたら、止めちゃうんでしょうか(^_^.)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その2):

« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その1) | トップページ | 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ