« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) | トップページ | 【叡電】秋の比叡山連絡「きらら」号 »

2014.10.04

ギャラリーそらの「151人展」を見てきました。

前に、本館の我楽多写真館でも紹介した、大阪は谷町六丁目の空堀商店街にある、ギャラリーそらで開催中の「第6回151人展」を見てきました。
:
201410sora05
この展覧会は、151人の作家さんが、サムホールサイズ(158mmX227mm) という、B5サイズよりもひと回りちいさな空間に、「そら (空、宇宙、etc.....)をテーマに創作して、一堂に展示する公募展です。
*
201410sora02
ギャラリーは、空堀のアーケード商店街から一歩北に出たところにあります。

別のギャラリーの紹介ではじめて入ったのですが、気さくなオーナーさんが迎えてくださいました。

そして、ギャラリーの壁を埋め尽くす、151点の作品に圧倒されます。小品とはいえ、これだけ集まると壮観です。

(作品の撮影・公開は画廊を通じて作家さんに了解済みです)
*
201410sora01
作品は、絵画が多いですが、写真や刺繍、立体作品も何点かあります。

人気投票もされてて、気に入った2点を選びます。上位2点には豪華賞品が当たるのだとか。
*
201410sora03
作家さんの名前が伏せてあるのも、鑑賞や購入に先入観がなくて良い取り組みだと思います。どうしてもベテランの名のある方は、それだけで有利ですもんねbleah

聞いたところでは、作家さんは、下は、小学校5年の女の子(お父さんも画家で出展されてます)から、私よりも年配の大ベテランの方までいろいろ。やはり学生さんや若いアーティストが多いそうです。

もちろん画風を見れば、新進の方か、熟練の方かはだいたい想像はつきますけどねcoldsweats01
*
Kyobashi01
ふらっと立ち寄るつもりでしたが、何枚か気になる作品があり、特に気に入った一枚を譲っていただくことにしました。
受け取りが楽しみですhappy01

「一期一会(151絵)」から参加者は151人なんだそうです。
絵(作家さん)との新しい出会いも一期一ですね。

帰り道の環状線も、絵の電車でした(^○^)

10月10日まで、詳しくはギャラリーのHPまで
http://sora.swee.to/index.html
(次回は、叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) | トップページ | 【叡電】秋の比叡山連絡「きらら」号 »

コメント

おはようございます。

ギャラリーそらの「151人展」、なかなか楽しそうな感じですね。

環状線の「パワーループ」はまだ走っていましたか。
自分はここ最近、見ていないので・・・。

話は変わりますが、今日(5日)は、台風18号の影響で雨模様になりそうです。
そこでお願いがあるのですが・・・。

11日は、お天気が良さそうですので、野江駅でご一緒に京阪の臨時列車の撮影をしたいのですが・・・。
自分は11時から通院なので、野江発10時23分の列車に乗らないといけないのですが・・・。
ご都合はよろしいでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。

今日は、雨模様なので野江まで行くのはやめて、藤森駅で撮影して
出町柳駅の鴨東線25周年イベントへ回ることにします。

11日は、いまのところ予定がないのでご一緒したいですね。
また近づいたら、メールで打ち合わせしましょう。

こんにちは♪
楽しそうなギャラリーですね~。
絵心が無い私は、絵を描く人を尊敬します。
なかっちょさんが選んだ一枚ってどんなのでしょう。
気になります^^
また紹介してくださいね。

>> 舞。さんへ

こんにちは。
わたしも、絵心がまったく無くて、筆やペンでさらさらとイラストを描いていける
ひとがうらやましいです。

そのうち紹介するかもしれませんが、実は3枚の写真の中のどこかに写ってます。
ちなみに「電車がモチーフ」ではありませんので、念のためhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60421922

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーそらの「151人展」を見てきました。:

« 京の初秋の散歩 上賀茂に秋を探す(その3) | トップページ | 【叡電】秋の比叡山連絡「きらら」号 »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ