« ギャラリーそらの「151人展」を見てきました。 | トップページ | 【京阪・叡電】秋の特別ダイヤのHM付き列車を撮影 (その1) »

2014.10.05

【叡電】秋の比叡山連絡「きらら」号

10月4日より、京阪・叡電が秋の特別ダイヤになり、11月3日までの土日祝に限り、900系きらら号が、一往復ですが、八瀬・比叡山口まで運転されることになりました。
*
Yase19
さっそく、初日に写しに言ったのですが、春に同様のイベント列車が走ったときは、かなりのギャラリーがいて、おもな撮影ポイントはみんな押さえられて(笑)いたので、今回は1時間以上前に現地にいって待機しました(^^ゞ

さすがに、誰も来ていません。まだ掃除されていない路面に早くも、金木犀が落花して、黄金の絨毯を敷き詰めてくれています。
*
Yase20
ケーブル乗り場へむかう木橋も、星屑を撒いたよう。

踏みつけるのが惜しいですfoot
*
Yase16
駅舎に近づくと、貴船菊(シュウメイギク)が咲いてました。
*
Yase15
普段はこのあたりは売店が開いてて、さわがしくてなかなか近づかないのですが、早くくるといいことありますね(^^♪
*
723_0108
一本前の電車が到着しました。 まだギャラリーは誰もきません。
どうやら、初日は京阪のネタ車に流れて、叡電にはやって来ないようです。

貸切(笑)状態で、ドーム状の屋根と無骨な鉄骨が昭和戦前の雰囲気を残すホームをいろんなアングルで撮影しましょう(^.^)
*
723_0109
1
Yase17
2
901_0213
お待ちかねがやってきました。いつもはこの真正面のポイントからは撮影しないのですが、今日は入場券を買って堂々と撮影(笑)
*
901_0211
普段は、1両の電車しか来ないので、2両編成だと引きが無くて、ワイドレンズで一杯に撮ると、すこしひずんでしまいました(^^ゞ
*
901_0210
カラーだと、なにか浮いた感じになるきらら号ですが、モノクロだと展望電車も鉄骨のアングルに溶け込んでくれますね。
*
901_0212
よく見ると、フロントガラスに並木が写り込んでいます。晩秋は真っ赤な電車と真っ赤なモミジの競演を写しこめるかも(^^♪......

っと、思いましたが、運転は11月3日まで、ちょっと無理っぽいようですdespair
*
(次回は、京阪ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« ギャラリーそらの「151人展」を見てきました。 | トップページ | 【京阪・叡電】秋の特別ダイヤのHM付き列車を撮影 (その1) »

コメント

こんにちは^^
こちらは、すでに金木犀も終わりです。秋がどんどん深まりつつあります。
やはり、余計な人が写りこまない写真はストレスがなくていいですねgood
私は昨日、デビュー二日目の市電に乗りましたが、激混みで、車窓から外を
眺めるとこれまたカメラを構えた人々で大変な賑わいでしたcoldsweats01

カラーもいいけど モノクロいいね~~happy02
入場券を買って堂々と(笑) ・・・赤く修正してるん??
その技術が欲しい(^_^;)
やっぱ カメラの腕はプロ級やなぁ (*^ー゚)bグッジョブ!!

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

ヒガンバナが終わり、キンモクセイも散って、ぼちぼち菊花展の季節ですね。
春は、たくさんのファンが押し寄せたのに、人の気の移ろいも速いようです(笑)

熊本市電の水戸岡デザインの電車、なかなか注目あびてるようですね。
ちょっと遠いけど、機会があれば乗りたいなtrain

>> 音姫さんへ

こんにちは。

イベント列車には違いありませんが、ふだん見てる電車が、ちょっと違う動き
するだけなので、いろいろと細工してみました。

全体の色を変えるくらいは簡単ですよ。
ウソ電といって、塗装を塗り替えたり、ちょっとパーツをいじったりする
ソフトも売られてます。

カメラのウデは、プロ級なんてとてもとてもcoldsweats01

おはようございます。

撮影、エンジョイされたようですね。

やはり「早起き(早着)は三文の徳」ということわざの通りですね。

自分ですが、昨日は「京阪鴨東線開通25周年記念1日乗車券」を京阪のグッズ販売会もあった、叡電の出町柳駅で購入しましたよ。

9時少し前から発売が始まり、自分が商品を購入した頃に、2番ホームに行先表示が「八瀬比叡山口」となっていた、「赤いきらら」を目にしました。

なかっちょさんが撮影されたのは、おそらくそれではないかと思います。

モノクロ処理にすると、あの駅の雰囲気がかなり変わりますね。
駅舎のそばに咲いていたお花もきれいですね(^^)。

>> 京阪快急3000さんへ

八瀬・比叡山口行のきららは、10:07発なので、同じ電車ですね。

出町柳のグッズ販売へは11時ごろに行きましたが、もう列はなく、
数人がアイテムを選んでいるところでした。

こんばんは。
印象的な風景ですね♪
金木犀の花がこぼれ落ちているのも素敵ですし、
シュウメイギクの曲がりくねった茎と花も印象的ですね。
シュウメイギクは今年は見損ねましたので、
こちらで見られて良かったです♪

>> ナルコユリさんへ

こんばんは。

10年ほど前までは、この駅の回りには遊園地や旅館や温泉まであって
家族ずれでにぎわっていたのですが、今は失礼ながら時代に取り残された
観光地といったイメージになってしまいました。

その分、静かで四季折々の自然風景が楽しめるので、散歩を兼ねて
よく撮影に来ます。

あと一ヶ月くらいすると、いよいよmapleシーズン到来!!
八瀬地区が一年で一番輝く時ですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60421624

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】秋の比叡山連絡「きらら」号:

« ギャラリーそらの「151人展」を見てきました。 | トップページ | 【京阪・叡電】秋の特別ダイヤのHM付き列車を撮影 (その1) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ