« 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その1、将軍塚) »

2014.11.14

【叡電】秋の花シリーズ(2014)その5 貴船口のもみじ谷

貴船神社から戻って、貴船口から二ノ瀬間の鞍馬川のもみじ谷で、叡電を撮影しました。

ここ数年、もみじの色つきが遅くてイライラさせれられてましたが、今年は久しぶりに第2週目にして、なかなかの情景を見ることができました。
*
802_0107
貴船口駅上手の鉄橋をわたり駅に到着。
*
903_0180
貴船口駅を発車した、オレンジきらら903F
*
903_0183
拡大してみました。こんな手の届きそうなところでもみじを楽しめるんですよmaple
*
801_0118
駅のホームは、まさにもみじのトンネルの中にあります。今週末が一番の見ごろかもしれません。
*
801_0119
振り返るとこんな感じ。線路はすこし高いところを通っているので、脚立か高めの三脚があると撮りやすそうです。
*
801_0117
駅の南側です。朱色の梶取橋を通して、もみじ谷を行く電車を見ています。すこし邪魔な潅木があるのが気になりますが(^^ゞ
*
903_0182
梶取橋の上から写したところです。やはり潅木が気になります。
*
811_0121
橋のたもとの駐車場から写したところ。こちらのほうがスッキリと撮れますね。
:
901_0219
もみじ谷の全景。まだ日当りの加減か、すこし色付いたところです。こちらは勤労感謝の日の3連休まで待たないといけないかも。
*
901_0217
ダイヤを見ていると、きらら号同士が二ノ瀬駅ですれ違うことに気づいたので移動しました。

まだ駅構内のもみじの樹は、高いとこが色付いた程度でしたが、来週半ばくらいが見頃かも。
*
901_0218
駅構内は狭くて、真正面から並びを撮るのは困難そうです。この写真は500mくらい離れたところから、200mmの望遠レンズで撮ってます。

今度は、三脚持参で、300mmレンズで、夕刻のライトアップが始まる頃を狙ってみたいです。
*
813_0107
早くもヤブ椿が咲いてます。お遊びで、落花と電車を合わせてみましたhappy01
*
(次回は、市内の紅葉の名所を紹介しようと思います)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その1、将軍塚) »

コメント

うわ~。見事ですね!
目にも鮮やかにうつくしく色づいて。
こんな素晴らしい紅葉を見せていただいて
ありがとうございます!
オレンジきらら903Fの電車も、いい色ですね。
周囲の紅葉と合う色彩です。

御邪魔していますm(__)m
見事な紅葉ですね・・また駅のホームが
紅葉のトンネルの中なんて素敵ですね。
電車と紅葉の写真がまた素敵です。
貴重な写真をありがとうございます。
電車を見るのが好きになりました(本音)

ブラボー!素敵な写真ありがとうございます!
鉄道は子どもの頃から大好きでした!
いつか鉄道写真を撮りたいと思いながら、現在に至っています!
羨ましい限りです!
国鉄時代のものが好きです!
JRになって性能は良くなったのですが、
何故か、国鉄時代のものが好きです!
いつか、なかっちょさんに私が撮影した鉄道写真を見て頂きたいものです!
気長にお待ちください。

こんばんは~
きらら号のツーショット、可愛いですね~
電車が紅葉したみたいですmaple

>> ホシノさんへ

こんにちは。

叡山電車が、いちばん輝いて、いちばんお客さんの多い時期がやってきました。
今夜も、かなりの冷え込みなのに、紅葉のライトアップを見に、貴船神社へ
行ったこられた観光客がの列と駅ですれ違いました。

展望電車きらら号は、叡電のアイドルです。窓がひろくて座席も外に向って
座れるようになってるんですよ。

機会があれば、洛北へお出で下さい。

>> クミリンさんへ

ようこそ、いらっしゃいました(^^)

叡山電車の山あいの区間は、カエデの樹の並木になっているところが
多くて、晩秋はモミジのトンネルと呼ばれる情景を見せてくれます。

電車の写真というと、なにかマニアックでオタクの趣味coldsweats01のように
思われがちですが、こんな風景写真やイメージ写真のような撮り方も
あるのです。

電車を好きになっていただいてありがとうございますm(__)m


>> ココログ花こま さんへ

こんにちは。ようこそお出でくださいました。

花こまさんは、伝統芸能を演じながら全国をまわってわられるようなので、
長距離列車で遠くへ出かけられることもお有りなのでしょうか。
それともキャラバン車での移動ですか。

国鉄時代の電車は、どんどん減って、あまり見かけなくなりましたね。
ちょっと固めのボックスシースに、四人で膝突き合わせて座って、
何時間も旅したのも、遠い思い出になりました。

ぜひ、花こまさんのお写真も、ブログに上げてくださいませ。
楽しみに待ってますtulip

>> mik さんへ

こんにちは。

赤とオレンジのきらら号同士が、山あいの駅で並んだところいいでしょgood

このシーンは、いままで見たことがありません。感動しましたhappy02

おはようございます。

紅葉mapleの中を走る叡電、良いですね。

橋のたもとの駐車場からの写真は、自分が2年前の夏に訪れた時のことを、ふと思い出しましたよ。

最後の椿と電車のツーショットも良いですね。

夕刻のライトアップの写真、期待していますよ。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

椿とのツーショットは、列車待ちのほんのお遊びです。
いちおう「花とえーでん」がコンセプトですのでbleah

ライトアップは、勤労感謝の日の3連休に、都合が付けば
行ってみたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60647101

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】秋の花シリーズ(2014)その5 貴船口のもみじ谷:

« 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その1、将軍塚) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ