« 奈良の佐保路を散策してきました。 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2014)その5 貴船口のもみじ谷 »

2014.11.13

京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪

11月8日は、叡山電鉄さんのHPにツイッターのつぶやきで「貴船口駅の紅葉がいよいよ見ごろに」と出てたので、さっそく自分でも確かめに行ってきました。
*
Ninose19
この日から、秋の紅葉ダイヤになり、土日は叡山線・鞍馬線とも増発されます。電車は市原駅を発車して「もみじのトンネル」の区間に入ります。

まだ、ちょっと早い感じですが、良い色つきになってる楓樹も多いです。
*
Ninose20
二ノ瀬駅の遠方信号の注意現示ですこし徐行します。線路脇に並んでいるのしライトアップ用の投光器です。日没の午後4時半ごろから点灯されます。
*
Ninose21
進行現示に変わって、進みます。

紅葉の進み具合は、信号のようにとパッと変わらなくて、なかなか予測しづらいです。一気に赤くなる年もあれば、黄葉のまま茶色くなって枯れ落ちる年もありで、絶好調のときにcameraを向けられるチャンスはなかなかありません。
*
Ninose22
二ノ瀬駅のホームの樹は、こんな感じ。ここもまだ日当りの良い上のほうだけ赤ですが、色つきはまあまあです。もう1週間待ちましょう。
*
Kibuneguchi08
そして、お待ちかねの貴船口駅。ここはみごとな色合いです。叡電の広報さんが、紹介するだけのことはありましたhappy01
*
Kibune11
ここからバスに乗り換えて、貴船神社に向います。歩いても30分ほどですが、気が急くのでcoldsweats01
*
201411kibune01
貴船神社の参道です。石段の脇に貴船灯籠が並ぶおなじみの情景。 この神社の境内の紅葉は黄葉の種類が多いのか、個人的にはあまり感心しない(失礼)色つきです。
*
201411kibune02
灯籠をもみじぼかしmaple で。

日が暮れて、灯が入ったところは幻想的でしょうねぇconfident

機会があれば、夜にも来たいです。
:
201411kibune03
本殿から、境内を見下ろしたところです。 谷にせり出した神楽殿からみ下すモミジ谷と旅館街の風情もまた格別happy01
*
201411kibune06
貴船川の川原まで下りてみました。ここにも灯籠や舟形が置かれ、灯が点されるようです。
*
201411kibune04
この寒いのに、中居さんが川床に緋毛氈を敷いています。これは食事をする場ではなく、お花か何かを飾るのだと思います。

それにしても、夏でも冷たい川の水。たいへんですねぇ。
*
201411kibune05
鞍馬寺の奥の院へ向う朱色の橋。 時間の都合で今回は奥宮や鞍馬寺はカットして、貴船口駅に戻ります。
*
201411kibune07
帰りは、下り坂なので写真を撮るために立ち止まる以外は、さっさと進みます。

まだハイカーも車も少なくて、カメラ散歩にはもってこい。でも今月下旬には、ここも人と車で埋まるんだろうなぁcatface
*
201411kibune08
貴船口駅まで戻ってきて、この後は叡電撮影編に続きます。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 奈良の佐保路を散策してきました。 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2014)その5 貴船口のもみじ谷 »

コメント

もみじのトンネルのお写真は電車の車内、一番前などから撮られたものなのでしょうか?
臨場感があって、良いですね。
それにしても
貴船口の紅葉、すばらしいですね!
日本の四季はこんなにも美しいんだなぁと
感動します。

貴船神社の参道のお写真や、
ぼかした紅葉が効果的な灯籠のお写真も
好きです。
鞍馬寺の奥の院へ向う朱色の橋は
周囲の景色に朱色が鮮やかなアクセントになり
美しいですね。

紅葉狩りを楽しんだ気分になりました☆

紅葉の貴船もお見事ですmaple
貴船の駅から 神社まで結構距離あるでしょrun
登り坂・・・きっと私はふ~ふ~は~は~sweat01
歩かずに ここで紅葉楽しみますbleah

今年の紅葉は期待通りなかなか見応えがありますね。
私は、嵐山方面ばっかり飽きずに何度も通いましたので
それ以外の場所を見せていただいてとても新鮮ですmaple
勿論、東福寺と実相院には人をかき分けベストシーズンに
しっかり見に行きましたけどね(笑)

こんにちは。


鮮やか〜。
紅葉がメチャきれいですね(*^^*)
もう紅葉の季節なんですね。
駅も素敵ですね。こんな駅だとずっとぼ〜っとしときたい(#^.^#)です!

わぁ~ キレイmaplemaple
どこを切り取っても秋の絵ですねー
これから混雑するとのこと
この時はこの時は人も居ないようで、独り占めですね♪
貴船神社の灯籠も観たい場所のひとつです^^

こんにちは

貴船の散策、
紅葉がいい感じですね。
自分はなかなか忙しくて、
お出かけもままならないですが、
なかちょさんの写真で
なんだか癒されました。
また行きたいなあconfident

貴船口で紅葉のフレームの中からコンニチハしてるのが、いいですね!

>> ホシノさんへ

こんにちは。

鞍馬・貴船は、京都の奥座敷ともいわれ、四季を通じてうつくしい景色が
見られますが、やはり晩秋の紅葉の季節がいちばん観光客が多い
です。

ここ数年、あまり寒くならなくてくすんだ紅葉でガッカリすることが
多かったのですが、ことしはよい色になりました。

勤労感謝の日の3連休あたりに、また行ってみようと思います。

>> 音姫さんへ

駅から神社まではだいたい30分くらいです。鞍馬山を越えていくと
1時間あまりくらいでしょうか。

行きはバスで行って、帰りは歩いて帰る人が多いですね。

今週末は、どこへ行こうか今から地図とニラメッコですhappy01

>> ターコイズさんへ

阪急沿線からだと、どうしてもmapleは、嵐山方面になりますね。
宝塚線だと、箕面や宝塚から奥の武庫川渓谷や六甲山もいいですね。

今年は、あまり有名ではないけれど「ちいさい秋を見つけ」られそうな
穴場を探して訪ねてみたいです。

>> ちゃけさんへ

こんにちは。

ことしは、2年ぶりによい紅葉が見られそうです。
きのうあたりから急に寒くなって、この週末は山手のほうはほぼ見ごろに
なると思います。

嵐山や東福寺や清水寺といったところは、それこそ押すな押すなの
混雑でしょうね。

寒いけど、早起きして、朝日に輝く紅葉を撮りたいなぁclock

>> 舞。さんへ

こんにちは。

貴船神社は、さいきん「縁結びheart04のパワースポット」として
テレビや雑誌で紹介されて、お参りの人の大半がわかい女の子に
なって、おじさんがcameraをもってウロウロしてると、場違いな(笑)
雰囲気になってしまいました。

それで、行くときは、あさ一番のひとの少ない時間帯を狙ってますbleah

東京からはちょっと遠いですけど、雪景色のころもいいですよ。朱色の灯籠がうっすらと
白くなるのは、フォトジェニック!!

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

昨日あたりから急に寒くなってきましたね。
去年は、寒さが足りずにボヤけたような紅葉
でしたが、今年はかなり真っ赤になりそうです。

わたしも、遠くへはいかずに、近場の紅葉を
丁寧にひろってアルバムを作りたいと思ってます。

また見てくださいね。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

この付近は、3年ほどまえに谷が埋められて大きな駐車場が作られました。
おかけで鉄橋の間近かまで行ける様になりましたが、手前に車が入って
俯瞰や、ワイドの構図がまったく取れなくなって、痛しかゆしですcoldsweats01

電車の写真は、明日にアップしますので、また見てやってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60625309

この記事へのトラックバック一覧です: 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪:

« 奈良の佐保路を散策してきました。 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2014)その5 貴船口のもみじ谷 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ