« 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その2) | トップページ | 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その4) »

2014.11.08

京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その3)

恒例の洛北もみじ撮影会の第一回例会(笑)を一乗寺から修学院、岩倉のコースで回って来ました。

3回目は、禅華院と赤山禅院です
*
201411_2syuugakuin01
曼殊院をでて、きらら坂を下り、禅華院に来ました。このお寺は小さいながらも、晩秋はお庭が真っ赤に染まります。

やはりまだ早いようですが、石垣のツタが目に留まりました。
*
201411_2syuugakuin02
ここには、古い石仏さまがたくさん居られます。

このあたりはその昔は西坂元と呼ばれ、比叡山の京都側の登リ口としてたくさんのお寺があったそうです。修学院や一乗寺地区には、それら廃絶した寺院から移されたと伝える仏さまがたくさんあります。
*
201411_2syuugakuin03
かなりお顔が磨り減ってますが、よく見ると良いお顔をされてるのがわかります。
*
201411_2syuugakuin04
平安末期から鎌倉後期に彫られた石仏さまです。
*
201411_2syuugakuin05
禅華院をでて、赤山禅院に参ります。

山門を入ると、一面のグリーンの中に、一ヶ所だけ真っ赤に燃えている枝が目に留まりました。
*
201411_2syuugakuin07
都の鬼門を守る「猿」と良い色合いの紅葉。

23日の紅葉まつり・数珠供養にむけて、準備が始まってました。祭りの日はかなり混みあうので、早めのお参りをお勧めします。
*
201411_2syuugakuin08
晩秋の名物の「冬桜と紅葉」。 サクラとモミジが同時に見られます。
201411_2syuugakuin09
境内の奥に、三十三観音さまと羅漢様が奉られています。

代表で十一面観音様を一枚。よい横顔を撮らせていただけました。
*
201411_2syuugakuin10
すこし背景を大きくして、もう一枚。
*
201411_2syuugakuin11
完全に花びらになりきってる チョウチョウさん

(福禄寿堂にて)
*
(続く) (次回は、岩倉の里を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その2) | トップページ | 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その4) »

コメント

こんにちは。
観光客でごった返す前に足早に回っておられますね♪
場所で違ういろいろな表情、楽しませてもらってます^^
十一面観音さまの横顔、光の当たり方が素敵ですね~。
最後の蝶々さんは言われなければ見逃すところでした^^
ホント花びらみたいですね。

>> 舞。さんへ

こんにちは。

日に日に寒くなって、それにつれて木の葉もだんだんと赤くなってきました。
まだ京都のもみじの名所も、ひとが少なくて、被写体の取り合い(笑)には
なってません。

カメラ散歩をはじめて早や8回目の秋になりました。さいきんやっと
被写体の見つけ方がわかってきたような気がします。

観音様も、もっとちゃんとした機材を用意すれば、美しく撮ってさしあげ
られるのかもしれませんね。手抜きはだめです

チョウチョウは一種の擬態なんでしょうか? 自然は不思議です

昨日のゴルフ場・・・京都ゴルフ倶楽部
道中 賀茂川の紅葉をしっかり見てきましたよ

>> 音姫さんへ

そうでしたか。

東コース(上賀茂コース)は、母校の大学のお隣、西コース(舟山コース)なら
体育館があって、よくバスケや体操しに通いました。

帰り道は、祇園で豪遊ですか

舟山コースやったよ~
祇園で豪遊
それいいなぁ(≧∇≦)
東大阪に帰って来て てっちりを頂きました

舟山なら、真上に五山の送り火のひとつ船形が見えますね。
小山の中を縫うコースは、楽しかったでしょう

てっちり!!

寒くなってきて、ふぐのおいしい季節やねぇ

冬桜と紅葉、一度実際に見てみたいです~

来年は、なかっちょさんが散策されるときに
連れていっていただこうかな

>> wisteria さんへ

こんにちは。

冬桜と紅葉のコラボは、年にもよりますが12月上旬までは見られます。
今年は、11月いっぱいまですかなぁ?

まだまだ間に合いますよ。ぜひ洛北へどうぞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その3):

« 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その2) | トップページ | 京の晩秋の散歩 洛北の紅葉の色つきを確かめに(その4) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ