« 奈良の正倉院展と大古事記展をみてきました。 | トップページ | 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ »

2014.11.12

奈良の佐保路を散策してきました。

11月7日は、休みを取って、奈良へいってきました。

まず正倉院展・大古事記展をみて、それから前から行きたかった佐保路を歩いてきました。
*
201411nara15
美術館を出て、旧大和街道(京街道)にそって京都方面に歩いていくと、東大寺の転害門(てがいもん)に着きます。ここの観光案内所に寄って、いろいろと情報を仕入れました。

ボランティアのガイドさんが居られて、転害門の由来やこれから行くお寺の場所やお勧めスポットを教えてもらいました。

奈良の人はみな親身に挨拶やお話をしてくださいますねぇ。京都人も、もちろん観光客には親切ですが、私も含めてなにかヨソヨソしい感じで接しているとよく言われるのです。 気をつけなければ。
*
201411nara03
奈良坂(般若坂)を上りきると、りっぱな山門のある般若寺に着きました。ここはコスモス寺、花の寺として有名です。

コスモスは、いよいよ終わりかけでしたが、まだすこし咲き残ってます。
*
201411nara01
三十三観音をはじめ、たくさんの石仏や石塔が、コスモスに彩られてならんでいます。
:
201411nara02
重文の十三重石塔。
*
201411nara06
ちょうど昼前で、石塔の真上に太陽が輝きました。
*
201411nara05
本尊は、獅子に騎乗した文殊菩薩像です。
*
201411nara04
特別公開で、白鳳仏の阿弥陀如来像や十三重石塔の内蔵品を見ることができました。

特に阿弥陀様は、小像ながら飛鳥スマイルをたたえられています。
*
201411nara12
ふたたび転害門までもどって、一条通を西へ平城宮跡方面に向います。

途中、いかにも奈良らしい細工物のお店がありました。
*
201411nara07
正倉院といえば、やはり聖武天皇と光明皇后にご挨拶せねばなりません。

お二人は、皇太子夫妻時代から40年も寄り添われ、亡くなってからも同じ小山の南側と東側に並んで仲良く眠っておられます。
*
201411nara08
JR関西線を渡り、R24号線を渡って、法華寺につきました。東大寺が聖武天皇の寺とすると、このお寺は光明皇后のお寺です。

尼門跡寺院だけに、やはりたおやかな感じがします。ちょうど特別拝観で本尊の国宝 十一面観音 と、阿弥陀三尊像を拝見できました。

観音様は、光明子をモデルに彫ったとも云われる天平美人です。子供の背丈くらいの小さな仏様ですが、座って拝見すると、柔和な慈悲のまなざしで、見下ろしていただけます。

また、阿弥陀三尊像は、光明皇后の臨終のまくら仏と伝えられる来迎図ですが、向って左幅に観音勢至両菩薩が描かれ、右幅は、童子像という変わった絵柄です。普通は右に観音、中に阿弥陀、左に勢至の三幅対なんですが。

ほかには、宝物殿の前庭にある大水盤の四方に楽器を奏でる天女の浮き彫りにされているのが目に留まりました。残念ながら写真には撮れませんでしたが、その美しさは宇治の平等院の飛天に負けないです。
*
201411nara10
最後は、海龍王寺に参りました。法華寺のすぐ近くですが、回りにはまだ田畑や雑木林が残り、長い参道がいい雰囲気だしてます。
*
201411nara09
この山門のちょっと荒れた感じも、いいです。
*
201411nara11
けっして広い境内ではありませんが、紅葉しかけた庭木に囲まれて、本堂や経蔵が建てられています。
*
Saidaiji01
まだまだ、見たいところはありましたが、さすがに朝から歩き回って疲れたので、新大宮駅から帰途につきました。最後尾から平城宮朱雀門と若草山が見送ってくれました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 奈良の正倉院展と大古事記展をみてきました。 | トップページ | 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ »

コメント

奈良にもお寺がたくさんあるから 散策も楽しいですね
コスモス寺 行った事あるけど なかっちょさんの写真の方がはるかにきれいな感じがします

おはようございます。

この日は、いろいろ奈良のまちを廻られたのですね。

お疲れ様でした。

個人的には、石塔と太陽が輝いた写真と、菩薩様とコスモスが一緒に写った写真が良かったですよ。

こんにちわ。

般若寺にいかれましたか!!
僕の住んでいるところは、そこから15分ほど歩いた
住宅地です。
近所が紹介されると何だか嬉しいです!!

お久しぶりです!
般若寺といえばその西側の少年鑑別所の正門も明治煉瓦造りの立派なものがあったのを思い出しました^^
昨日のニュースで話題になっていたドリームランド跡ももう少し行けばありますし、昨今南のならまちばかりにスポットが当たりがちですが、きたまちも見所がいっぱいあっていいですよね。

コスモス、綺麗ですね

そういえばコスモス、今年の秋はあまり見ないうちに
冬が近づいてきました

奈良はたまに行きますが
般若寺は行ったことのないです

奈良も奥が深いですね
また散策してみます^^

>> 音姫さんへ

京都から奈良に向うと、コスモス寺が一番に目に付くんですけど、
いままで素通りでした。

評判どおりのよいお庭でした。

コンパクトカメラの撮影なので、できるだけお花と仏様がアップに
なるように写してみました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

奈良は、東大寺から南側(いわゆる奈良町)のほうは良くいくのですが、
北のほうは、今回はじめて歩きました。

荷物をすくなくするために、コンデジだけもっていきました。いろいろと
工夫して、それなりの写真が撮れたようです

>> tcw さんへ

こんにちは。

般若寺のお近くにお住まいなんですね。いいところにお宅があって
うらやましいです。

案内所でいろいろと紹介していただいたのですが、般若寺と少年刑務所の
煉瓦の正門しかみられませんでした。

また近いうちに、散歩しに寄せていただきます。

>> ともっちさんへ

こんにちは。

たまたま行った日は、「奈良きたまちweek」という催しもやっていて、
もうすこし見て回りたかったのですが、時間の都合でこれだけしか
回れませんでした。

観光客でいっぱいのならまちより、まだあまり知られないスポットの
あるきたまちは、歩きがいがありそうですね。

また、行ってみます。

>> wisteria さんへ

こんにちは。

般若寺のコスモスは、案内所で聞いたところでは「もう終わった」といわれましたが
まだ、すこし咲き残っててよかったです。

このお寺はこの先、年明けごろからスイセンが見ごろになるそうです。その数2万本
来年のことを書くと鬼がjますが、初詣を兼ねて見に行きたいですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の佐保路を散策してきました。:

« 奈良の正倉院展と大古事記展をみてきました。 | トップページ | 京の晩秋の散歩 貴船の紅葉もいよいよ見ごろ(^^♪ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ