« 西脇直毅&山本賢司個展 「ぺんの可能性」 in 亜蛮人 | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その8、智積院) »

2014.11.30

京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その7、今熊野観音寺)

なかなか話が進みませんが汗、もみじ3連休の話題にもう少しお付き合い下さいませ。

東福寺から泉涌寺の今熊野観音寺に向います。
*
2014113imakumano01
東福寺から泉涌寺、清水寺にかけての東山山麓は、京焼・清水焼と呼ばれる陶磁器の窯元が点在しています。もみじ祭りにあわせて、陶器市も開かれており、日用の茶碗やお皿などとともに、りっぱな抹茶茶碗や花瓶なども並べられてました。

残念ながら、無作法で(笑)、お茶やお華のお道具にはまったく興味が無く、横目で眺めるだけで通過(^^ゞ

ただ、聞いたところでは清水坂の観光客相手の店より、この付近の窯元を直接訪ねたほうが、よい焼き物を手ごろな値段で入手できるそうです。ご興味のあるかたは、下記のHPをご覧ください。
京都陶磁器協同組合連合会事務局
http://www.kyoyaki.com/index.htm
*
2014113imakumano02
今熊野観音寺に着きました。ここも東福寺や清水寺にならぶ紅葉の名所です。写真は、大師堂から本堂を見たところです。
*
2014113imakumano03
すこし高いところにある多宝塔の「医聖堂」です。塔のところまで西国三十三箇所の観音めぐりの祠が続いています。
*
2014113imakumano04
本堂から大師堂を見たところ、2枚目の写真の樹を逆方向から見ています。それにしても良い色つきですねぇ。
*
2014113imakumano05
その昔、弘法大師が熊野権現のお告げでこのお寺を開かれた時、錫杖で岩を突いて湧き出させた霊泉と伝えられています。

いわゆる「弘法水伝説」のひとつですね。一口いただきましたが、歩きつかれた喉に甘露でありました。
*
2014113imakumano06
東福寺でも同じような構図で写してますが、やはり黒瓦は日本的な情景には欠かせません。
*
2014113imakumano07
五色幕ともみじ。まるで色見本ですね(笑)
*
2014113imakumano08
休憩所からの眺め。一面の赤の景色を黒い擬宝珠が引き締めてくれます。
*
2014113imakumano09_2
この一枚が、この日の一番の成果かと(^^♪
*
2014113imakumano10
満足できる写真が撮れたので、泉涌寺の本堂や混雑が予想される清水寺や八坂神社方面は止めにしました。

丈六のお釈迦様のまえですこし休憩して次は智積院に参ることにします。
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 西脇直毅&山本賢司個展 「ぺんの可能性」 in 亜蛮人 | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その8、智積院) »

コメント

こんにちは

この道のりは以前歩いたことがありますが、
なかっちょさんの写真で見ると、
紅葉が生き生きとしていて、
ハッと目の覚める思いになります
散策ができずにクサクサしていた自分の心が洗われました

そりゃ~満足できる写真でしょo(*^▽^*)o
とてもきれいです

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

slowmotionさんも、今熊野へ行かれたことがあるのですね。
わたしは正月の七福神巡りと6月に、青葉まつりと、
今年に入って回目です。

気に入っていただいてありがたいです。
なかなか自然をきれいに撮るのは難しいです

>> 音姫さんへ

こんにちは。

今年のもみじは、ちょっと気合をいれて 撮ってやろうと、
前に紹介した、写真の先生の本をはじめ、諸先輩方の写真集を参考に
いろいろと研究しました。

それでも、一日あるきまわって、ナットクできる仕上がりは1、2枚しかありません
やっぱり、その道のプロはすごいですねぇ

葉の姿が良くわかる紅葉の写真は、色合いと線形が両立して素晴らしいですね~。
見事~!

>> キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。
葉っぱにズームして撮ると、きれいなんですけど、
こんどは、どこで写した写真かわからなくなって(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その7、今熊野観音寺):

« 西脇直毅&山本賢司個展 「ぺんの可能性」 in 亜蛮人 | トップページ | 京の晩秋の散歩 東山山麓のもみじ狩り(その8、智積院) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ