« 京の晩秋の散歩 比叡山麓のもみじ狩り(その3、円通寺) | トップページ | 京の師走の散歩 家庭裁判所の一般公開を見学 »

2014.12.08

京の晩秋の散歩 嵯峨野のかかしコンクール

11月30日は、ひさしぶりに息子と嵐山・嵯峨野を散策してきました。

息子が中学生になってからは、部活が忙しくて、なかなか一緒に散歩に出る機会がなかったのですが、受験シーズンで部活もなくなり、たまたま試験休みで息抜きがしたいというので、ピークをすぎてすこし人でも減ったであろうと、行って来たんです。

Sagano_toro03
まずは、JRで保津峡駅までいって、ここから嵯峨野まで歩きます。車道ですが、車はたまにしか通らずゆったりと歩けます。

駅から清滝川の落合までは保津川沿いにあるきますが、ここから嵯峨野までは峠越えになります。

この峠を越えるとすれば、やはり保津川鉄橋を渡るトロッコを撮らない訳にはいきません(^^ゞ

11:45頃の通過に合わせて歩き、数分前に予定通り展望台に着きました。みなさんよくご存知のようで、通過時刻には大勢の人だかりになりました。

逆光でしたが、展望車のガラス窓がピカッ と、光ってくれました。
Sagano_toro04
保津川下りの舟が通ってくれればなお良かったですけど、ちょっと前に行ってしまったあとです。
201411sagano07
嵯峨野の写真は、他の方がいっぱいUpされてるでしょうから省略して(笑)、落柿舎のちかくのギャラリーのお庭の写真と、
201411sagano08
嵐渓の和船の船頭さんの棹さばきだけ、載せときます。
201411sagano01
最後は、大覚寺の大沢池から千代の古道を広沢池まで歩きました。もうすぐ池の見えてくるあたりで「かかしコンクール」をやってました。
201411sagano02
ユニークなのやオーソドックスなの最近の風潮をマネたのと、いろいろ並んでます。
201411sagano03
手前のもんぺ姿のは、菅笠が風で飛ばされてたので、ひろってかぶせてあげました。
201411sagano04
バス通り沿いにも並んでます。こちらのほうが見やすいところにあるので、ギャラリーが多かったです。
201411sagano05a
人気者のふたりもちゃんといましたよ
(次回は、街歩きの話題に戻ります)

初めまして・・・。
jyunさまのページからお邪魔させて頂きました。
見事な紅葉の数々・・・。楽しませて頂きました。
京都へは何度も訪れていますが、
残念ながら紅葉の時期を外していて・・・。
またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

「かかしコンクール」。
なかなか面白い企画ですね。

そういえば、自分がなかっちょさんの息子さんとお逢いしたのが、2年前の叡電の「加茂川マコトちゃん」のイベントの時でしたよね。

あれから2年。
彼ももう受験生ですか。

時の経つのは、早いものですね・・・。

親父と息子・・・いいですねo(*^▽^*)o
かかしもおもしろい (´,_ゝ`)プッ

>> マコママさんへ

こんにちは。ようこそお出でくださいました。

たまたま京都の片端に住まっておりますので、洛北から京都市街を
ブラブラと散歩しながら、写真を撮っております。

もみじの季節は、とうとう終わってしまいましたが、次は師走から正月風景を
狙ってみたいなぁ(^^) と、考えてます。

また、お暇な折にお立ち寄りくださいませ。

>> 京阪快急3000さんへ

「かかしコンクール」は、なかなか面白かったですよ。

息子も、遊んでばかりいましたが、12月になってちょっとは
アセッテきた(笑)みたいです。

うまく志望校に受かってくれるとよいのですが。

>> 音姫さんへ

小学校までは、よく家族で遊びにいったんですけど、中学になると
仲間内のほうが面白いと見えて、親には、こづかいをねだる時くらいしか
擦り寄ってきませんね

かかしは、いろいろと世相を風刺してるらしいんですけど、わたしには
くまモンくらいしか分からなくて、また息子に「こんなんもしらんの
と、言われてしまいました。