« 京の晩秋の散歩 嵯峨野のかかしコンクール | トップページ | 京の師走の散歩 ふたたび真如堂へ »

2014.12.09

京の師走の散歩 家庭裁判所の一般公開を見学

やっと11月のもみじ散策の話題が終わりまして、今回から師走の京の街歩きの話題を綴っていきたいと思います。

12月6日に下鴨の京都家庭裁判所の一般公開がありましたので行って来ました。
*
201411kasai01
裁判所なるところは、なかなか行く用事もなく、いつも素通り(笑)ですが、たまたま新聞で一般公開があることを知って行って見ました。
*
201411kasai02
入りますと、受付や事務室があり、奥には調停室・書記官室などが並んでます。

2階に上がりますと、審判室、法廷があります。
検察官・弁護人・関係人入口には、なぜかとびらに小窓があります。
*
201411kasai03
続いて、裁判官入口。
*
201411kasai04
そして、法廷です。よくテレビにでてくるところですが、意外と簡素なつくりですね。

奥のすこし高いところに裁判官席、その下に書記官席、向って右が原告席、左が被告席、手前が証人席です。そして柵でしきられて傍聴人席があります。
*
201411kasai05
ここでガラッと雰囲気のちがう写真が登場しますが(^^)、裁判所の中庭です。

家裁は、戦前は三井財閥の下鴨別邸があり、その昔は下鴨神社の糺の森の一部で社家の屋敷のあったところに戦後作られました。

そのときに、昔からのお庭を生かして、そのまわりに庁舎が建てられ、一部の部屋からは庭を眺めながら仕事をしたり、打ち合わせをしたりできるような造りになっています。
*
201411kasai06
ともすれば、当事者同士の意見がぶつかり合って激論になりがちな民事事件の調停の場を、すこしでも和ませる配慮になっているようです。

まあ、当人にはこの景色も目に入らないのかもしれませんが
*
(次回は、ふたたび真如堂です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の晩秋の散歩 嵯峨野のかかしコンクール | トップページ | 京の師走の散歩 ふたたび真如堂へ »

コメント

きれいな中庭
裁判してる当事者には 目に入らんでしょう (´,_ゝ`)プッ

>なかっちょさんへ
中々すごいところに行かれましたね!
テレビで裁判や弁護士のドラマはたくさんありますが、
実際に現地に行かれて、写真などいつもは撮れないはずなので、
貴重ですよ!
恥ずかしながら、私、
交通事故で保険会社同士の話し合いが着かず、
保険会社の勧めで、個人的に少額裁判なるものを起こしたことがあり、
大変緊張しました。少額裁判は書類だけの審査なのですが、
相手方が納得いかず、本裁判になり、弁護士を立ててテレビドラマさながら、
地方裁判所の法廷で、陳述した事がありました。
もう二度とあんな面倒くさい事したくない訳でありますが、
こと人権問題となると止む終えない事もあるかとは思いますが、
まーしたくはありません。
でも、この裁決で解決していく事案もあるので、大変大切な施設ではあります。
とにかく、貴重な映像です。
お疲れ様でした!

裁判所の中庭には驚きました。
意外な感じですが、
日本人の心にしみる素敵な景色。
裁判所は映画やドラマでしか分からない世界でしたが
こんなふうになっているのですね。
シンプルで簡素。
それにしてもなかっちょさんの行動力すごいです☆

>> 音姫さんへ

おそらく、裁判の関係者には、きれいも汚いも(笑)、気にならんでしょうな

>> 播州太郎さんへ

こんにちは。

播州太郎さんは、実際に裁判を経験されたことがおありなんですか、
なかなか貴重な? 体験ですね。

裁判所は、はじめて入りましたが、法廷や審判室のあるところ以外は、
普通のお役所とそんなに変わりませんでしたね。
意外と丁寧に案内や掲示があって、利用するひとを不安がらせないような
工夫がされているのも感心しました。

裁判所なるところが、ちょっとだけ身近になりました。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

この裁判所のお庭はきれいだということは、話には聞いてたんですけど
なかなか気軽に見せてもらえるところでもないので、新聞で一般公開の
予定を見つけて行ってきました。

下鴨神社は、通勤経路の駅からすぐですし、自転車でも15分ほどで
行けるんです。

最近「京都で一番遅くまで楽しめるモミジの名所」として、テレビなどで
紹介されたので、神社とあわせて一般公開をみるひとでおお賑わいでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の師走の散歩 家庭裁判所の一般公開を見学:

« 京の晩秋の散歩 嵯峨野のかかしコンクール | トップページ | 京の師走の散歩 ふたたび真如堂へ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ