« 京のお正月の写真散歩 哲学の道・法然院から真如堂へ | トップページ | 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その2) »

2015.01.08

【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その1)

元旦から2日にかけての大雪で、叡電沿線も、白一色の世界になりました。

2日は、市内のお寺などを雪見撮影してまわりましたが、3日に鞍馬線へ叡電の初撮りに出かけました。

さすがに、鞍馬・貴船方面では積雪は珍しくはありませんが、この正月は例年になく雪が深かったです。

いつもなら近づける雪原も、こわくて入れなくて、遠くから望遠で写したりしたので(^^ゞ あまり良いアングルでは撮れませんでした。

すこしの雪は美しいですけど、やっぱり大雪は困りますね。
*

901_0229
まずは、鞍馬駅まで直行。ホームの雪は20センチ以上はあります。叡電に飛んできたハトマークも寒そうdespair
*
Kurama23
駅前の、デナ21の「有頂天家族」装飾もいよいよ11日まで、撮影はお早めに。
*
815_0160
白と緑しか色のない世界に、カラフルなイラスト電車が通り抜けます。
*
903_0191
取り残された柿の実の横を、同系色の電車が通り過ぎていきました。
*
903_0193
貴船口まで来ました。今回は、この周辺でじっくりと撮ることにします。と、いうのも、大雪であまり山に登ったりや谷底に降りたりはできないのでcoldsweats01

北山杉に白いドット模様が描かれた山の駅に、オレンジきららが到着。
*
815_0158
またまた駐車場の奥に、京都バスがぽつんと止って、せっかくのアングルを台無しcoldsweats01 ・・・ もとい、アクセントになってくれてます。

正直、このアングルも撮り飽きたのですが、電車とバスのコラボは新鮮です。なんかバスがトミカのおもちゃみたいに見えますね。
*
815_0159
走ると、(雪道ではちょっと大変でしたが) バスとコラボした電車が、赤い橋の向こうを去って行くところも写せます。

夏場は、木の葉が茂って、電車を隠してしまいますが、冬は見通しが利いて写しやすいのです。
*
901_0228
橋を見下ろして、もう一枚。

貴船神社のパワースポットで縁結びheartのお祈りをしてきたであろうカップルが橋を渡ります。幸せそうlovelyですねぇ。アツアツで heart04 雪が融けそう(^^)
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のお正月の写真散歩 哲学の道・法然院から真如堂へ | トップページ | 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その2) »

コメント

こんにちは。

雪の中を走る叡電、良いですねぇ。

京阪特急のハトマークの付いたの、もう見つけられたのですね。
応募はされたのでしょうか?

個人的には、3,5,6枚目の写真が気に入りました。

気になったのは、「永久保存」のモボ21形と「有頂天家族」のコラボです。
あまり、似合わないと思うのですが・・・。

寒くてもカップルはお手手つないで・・・( ´艸`)プププ
若かりし頃に戻りたいcoldsweats01

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
「ハトマークを探せ」も、叡電のような中小私鉄なら毎日乗る人は
すぐ見つけられますよ(^^)

有頂天家族は、京都が舞台なので、個人的には終わるのが残念だ
なぁ。と思ってます。


>> 音姫さんへ

べつに、お手々つないで歩くには、年は関係ありませんよ。
気持ちの問題heart04

>なかっちょさんへ
こんばんは。

プロの写真家の構図のような写真が。

気に入った構図を決め、
大切に大切にお撮りになられているんですね。
あるときには、
遊び心が頭をもたげ、
そんなとき、思わぬ写真が!
しかも反響が(笑)!

歓びを求め、
行動を起こせば、
色んな結果が付いて来るんですね。

昨日、鉄道写真が撮れる、
いい機会があたんですが・・・。残念!


こんばんわ
4枚目いいですね、7.8もいいですね。
7は電車のカラーが惜しい・・そんな感じでしょうかね
雪は現像が難しいですよね、
その前に・・・撮りに行く気がわかないので、
俺には影響が無いのですがw

>> 播州太郎さんへ

こんばんは。

このあたりは、わたしの庭のようなところですので(笑)
だいたい構図は頭に入ってます。

でも、毎回おなじような写真をとっても詰まらないので、すこしでも
変化させようと、四苦八苦してますcoldsweats01

最近は、ネットでプロの写真家をはじめ、上手に撮られてる方の
作品を、簡単に参照できるので、いろいろと技を盗ませてもらって
ます。

播州太郎さんも、昨日は、鉄道写真のチャンスがありましたか、
なかなか仕事の最中には撮れませんねconfident

>> 現記写心 さんへ

こんばんは。
いつも、見ていただきましてありがとうございます。

4枚目は、モノトーンの中に、柿の実のオレンジ色がアクセントに
なってくれました。しかも電車も同系色でgood

7枚目は、無理して、駅の前後で2カットを狙ったのですが、
雪道であせって、二兎追うものは・・・・・ の結果に終わって
しまいました。

最後の一枚も、構図は良いのですが、電車のお顔が枝に
隠れてしまいました。もうすこしよく被写体を見ないといけませんね(^^ゞ

10日当りにまたsnowの予報がでてます。
現記写心さんも、雪見に行かれませんか。

モノトーンの世界に
カラフルな電車が走る1枚、
絵本の世界のようで
夢があり好きです。
でも雪が多いと大変ですよね。
私の故郷は東北とはいえ位置的に
さほど雪が降らず、積もると珍しいくらいなんです。

雪景色って大好きです。
寒いのは苦手だけど・・

橋の朱色も雪に映えますね☆

貴船神社のパワースポットで縁結びだなんて
ロマンチックですね~heart02

>> ホシノさんへ

おはようございます。
毎日、寒いですねぇ。お正月に降った雪が、松の内も済んだのに
まだ、道端に固まって残ってたりします。

お正月の鞍馬山は、雪晴れで大勢の参拝者で賑わってました。
吹雪の中を懸命にはしる電車も、ものすごく迫力ありますが、
雪晴れの中に白以外の色を探して歩くのは、面白かったです。

貴船神社は、山間の可愛らしいお宮様です。京都へ来られる機会が
あれば、一度お参りされて見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60922812

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その1):

« 京のお正月の写真散歩 哲学の道・法然院から真如堂へ | トップページ | 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その2) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ