« 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その1) | トップページ | 京の散歩道 冬枯れの洛北に温かみを探して »

2015.01.09

【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その2)

元旦から2日にかけての大雪で、叡電沿線も、白一色の世界になりました。

2日は、市内のお寺などを雪見撮影してまわりましたが、3日に鞍馬線へ叡電の初撮りに出かけました。
*
901_0227
梶取橋を渡って、定番撮影ポイントへ。さすがにここは、たくさんのカメラマンがいます。

橋の上の定位置をちょっと外して、雪の花が咲いたカエデの樹を入れて赤きららを。
*
813_0109
月並みですが、やっぱりこのアングルは、一枚は押さえておかないといけません。
*
201501kibuneguchi01
大雪に足をとられながら、貴船神社の一の鳥居をコワゴワ歩くカップルも。

恋の神さんを拝んだ後に、コケて運を逃さんときやbleah
*
903_0192
その鳥居をくぐり抜ける叡電(^^♪

木の葉の散る真冬だけに撮れる一枚。
*
801_0122
鳥居くぐりの会心の一枚がGetできたので、二ノ瀬まで歩いて帰ることにします。

二ノ瀬ユリの登山道のSカーブで。線路が雪に埋まって、なんか路面電車の軌道みたいですね。
*
813_0110
この雪道を峠へむかう足あとがいくつか続いてました。雪山は面白いでしょうけど、無理のない行程で歩いてくださいね。
*
813_0111
雪に埋もれる、二ノ瀬駅のホーム。撮影から数日は経ちましたが、まだ融け残っているでしょうか。
*
811_0125
(おまけ)
4日に撮影した、雪大文字と叡電。8月16日の夜とはまた違った美しさです。
*
次回は、街歩きネタを
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その1) | トップページ | 京の散歩道 冬枯れの洛北に温かみを探して »

コメント

こんにちは。

すっごい雪ですねcoldsweats02

雪の中の撮影、大変だったのでは?
鳥居の向こう側にある電車、面白いですね!
真っ赤な鳥居と雪と電車、絵になりますね(#^.^#)

おはようございます、
雪見るのはいいのですが、
その中を行くのは、怪我の後遺症もあり、
悪化させると怖いので、その状態だと絶対に俺は撮影無理です(;.;)
ラストいい絵ですね。クッキリがさらに良いとスナップには満点ですね。

なかっちょさんは「月並み」とおっしゃていますが
2枚目、
とてもいいですね~
雪景色の中の赤い鳥居が
なんとも素敵な1枚です。
最後から2枚目などは
どうやって(どこから?)撮られたのかしら?などと
想像して、
撮影には脚力も必要だなぁ~と思いながら拝見しました。

鳥居もですが、雪のS字カーブ1枚、たまりませ~ん!

>> ちゃけさん へ

おはようございます。

ことしのお正月は雪が多くて、歩くのには苦労しましたcoldsweats01
でも、そんなに寒さは感じなくて、楽しく撮影できました。

電車の鳥居くぐりは、毎年この時期になると撮影してます。
今回は、大雪で、とくに印象深い絵が出来てよかったです。


>> 現記写心さん へ

おはようございます。

最後の雪大文字は、コンデジの撮影でちょっとクリアーら写って
いないのが、自分でも残念です。
撮影地も、町なかで車と電線や交通標識などの邪魔物をカット
しながら、アングルを決めるのに苦労しました。

また雪が降ったら、今度はデジイチと三脚持参で、リベンジしますhappy01


>> ホシノさん へ

おはようございます。

2枚目の写真は、観光客もふくめてこの橋を渡る人はみんな記念撮影する
ポイントです(笑)  京都の観光ポスターでも、取り上げられたりしてますよ。

でも、良い景色はいつ見ても良いですねぇ。このような情景はヘンに小細工
せずに素直に写すのが一番ですね。

最後から2枚目は、駅のホームからなんですよ。端のほうに、雪かきされて
いないところがあって、30cmは積もってましたねぇ。
ちょっとしゃがんで、雪の壁のように見せてます。


>> キハ58さんへ

おはようございます。

このSカーブは、普段行くと杉林のなかの陰気くさいところで、あまり写真に
撮ってもパッとしないのですが、雪明かりで、みごとに変身してくれました。

ほんとに、自然は不思議ですねぇ。

>なかっちょさんへ
こんばんは。

公演先が宿に泊まらなければダメなところでして、
旅先の旅館設営のパソコンからアップできないかと
四苦八苦してまして、
目と鼻の先で通過する電車の音を聞きながら~♪
アップ無理でした、残念!
無線LANの設備も無く、
持参したパソコンも無用の長物に!

しかし、美しい写真ばかりですが、
私が気になったのは、
なかっちょさん、
足冷たくなかったですか?

こっちは、雪は一度も降っていません。
関東特有の空っ風が吹き荒れる日でも、そんなに寒くない。
毎朝、北側の部屋には水滴がびっしり…なはずが、今年は水滴全くなし。
暖冬? 温暖化?

そして、地震はたまに。

そんな感じです。

今年もよろしく。

>> 播州太郎さんへ

おはようございます。

せっかく旅先からアクセスしようと試みられたのに、
残念でしたね。

雪が降る前夜は、雪起こしの強風がビュービューと吹いて
寒かったですが、降ってしまうと雪晴れになってそんなに
寒さは感じませんでしたね。
足元も、滑り止めと保温の効いた靴を履いてるので
冷たくもありませんでしたよ。

むしろ電車に乗ってから、ズボンについてた雪が融けてきて
冷たくなってきました(笑)


>> 笠井くんへ

おはようございます。

おそくなりましたが、ことしもよろしくお願いします。

京都は、けさも小雪が舞って、めちゃ寒いです。
また、雪見撮影に行こうかと思ったりしてますが、
寒くて躊躇してますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60922990

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その2):

« 【叡電】大雪の鞍馬山で、新年初撮り(その1) | トップページ | 京の散歩道 冬枯れの洛北に温かみを探して »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ