« 【叡電】新年早々の大雪 | トップページ | 京のお正月の写真散歩 はじめて見た雪の金閣寺に感動 »

2015.01.02

京のお正月の写真散歩 雪の降りだした祇園(元旦)

京都の街は、元旦の午後から夜にかけて、警報も出るくらいの大雪にみまわれました。積雪16cm(気象台発表)だそうです。

そんな2015年の元日の写真日記です。
*
201501_1hinode01
朝8時前くらいに、初日の出が東山から昇ってきました。

ことしも良い年でありますようにと、念じながらシャッターを押します。
*
201501_2gion01
このあと、家族でお雑煮(白味噌仕立てで、かつおぶしをふりかけます。餅のほかは具をいれません。)をいただき、なかっちょ家のお墓参りをすませます。

投函された年賀状を見て (早々に賀状をいただきましたかたありがとうございました。当方は喪中のため、新年の挨拶は差し控えさせていただきました。折を見てご返事さしあげます。)から、
いよいよ、今年のWalking始め に出発!

家から、東山通りを南下して、初詣で賑わう平安神宮へ、ここで屋台のやきそばなんかで小腹をみたします
*
201501_2gion02
神宮道を通って、知恩院さん初詣。阿弥陀さま、法然さまに、新年のご挨拶です。

除夜の鐘で有名な巨大な釣鐘をみて、円山公園から東大谷さんに参ります。

ここは、母方の祖父母が眠っています。新年の墓参りをしていると、雪がチラついて来ました。さっきまで快晴だったのに、墨絵のような空になりました。
*
201501_2gion03
ふたたび円山公園から祇園さんの境内に入ったころは、「雪のちらつく祇園さんも絵になってええなぁ。」とか、つぶやいてたんですけど、あれよあれよという間に大雪になってきて、祇園石段下はあっという間に、雪国に変身です
*
201501_2gion04
でも、あまり雪の降らない京都では、雪は楽しみですねぇ。交通機関に影響がでるのは困りますが
*
(続く) (2日の日記に続く、金閣寺・大徳寺・法然院などへ行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】新年早々の大雪 | トップページ | 京のお正月の写真散歩 はじめて見た雪の金閣寺に感動 »

コメント

京都で積雪16cmは驚きです。富山は市街地で現在40cmは越えています
富山市民にとっては積雪40cmは驚きではありませんが、雪国でも一日で積もりましたので最初はパニック気味でした。でも皆さん自宅の除雪をした後は初詣や遊びに出掛けて行きますよ
今年もよろしくお願いいたします。

>> SILVIAおじさんへ

こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。

正月は、雪の予報はでてましたが、こんなに大雪とは思いませんでした。
しかも、急に降ってきたので

今日は、あちこちで雪景色を撮影できて楽しい一日でした。

>なかっちょさんへ
こんばんは。
雪国の皆さんには申し訳ありませんが、
雪が滅多に降らないところの者にとって、
降雪は心躍ります!
交通機関がパニックになったって、
心躍ります!
そーいう意味で、
姫路の積雪は残念でした!
無事、仕事行けました!
京都は風情がありますね!
最高!

朝は快晴やったのに 突然の雪・・・
あれよあれよと積もりだして
近所で小さい雪だるまたくさんあったわ
子供は喜んでたみたいやね

さすが京都
初詣の人がいっぱい
学生時代は京橋から京阪で八坂神社へ毎年行ったわ
八坂神社・円山公園はカップルで行くと別れるって言うジンクスが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>> 播州太郎さんへ

おはようございます。

正月公演で、お忙しいところコメントありがとうございます。

京都の積雪は、3日午前0時現在で、21センチと58年ぶりの記録
なのだとか、今朝はまた雪晴れで、積もった雪がキラキラと輝いてます。

>> 音姫さんへ

おはようございます。

こちらでも、あちこちで雪ダルマ 見ましたよ。
あとで、写真載せますけど、大徳寺のお寺さんの門前に
お坊さんの姿をした雪ダルマがあったのは、笑っちゃいました

祇園さんから円山公園は、デートコースじゃないの? 定番だけど(笑)
宝ケ池や嵐山でボート乗ると別れる・・・・・・
は、よく聞くけどねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のお正月の写真散歩 雪の降りだした祇園(元旦):

« 【叡電】新年早々の大雪 | トップページ | 京のお正月の写真散歩 はじめて見た雪の金閣寺に感動 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ