« 2015年 新年あけまして、おめでとうございます | トップページ | 京のお正月の写真散歩 雪の降りだした祇園(元旦) »

2015.01.01

【叡電】新年早々の大雪

2015年がはじまりました。

今年も「ピンぼけブログ館」をHP「線路際のピンぼけ写真館」ともどもご愛顧のほど、よろしくお願いします。 (管理人)

さて、予定では、暮れの積み残しの記事をアップする予定でしたが、京都市内は午後から大雪となり、いまもシンシンと降り続いています。

臨時特発で、午後3時~4時頃の叡電修学院付近の様子を記録しておきます。
*
724_0140
この一枚は、お墓参りからの帰りの元田中駅付近の車内からうつしたもの。その他は、修学院駅構内。
*
903_0189
ツイッターで、「朝の鞍馬山は雪が舞っている。」と、書かれてあるのをみて、「やっぱり山の中は...」と、思ってましたが、その数時間後に市内も大雪になるとは、思ってもいませんでした。
*
811_0124
*
724_0141
雪国では、珍しくもない構図でしょうが、叡電沿線で積雪があるのは、ひと冬にせいぜい2・3回です。
*
815_0156
それで、雪が積もるとみんなはしゃいじゃいます。
*
903_0190
*
724_0142
*
(明日も、天気が回復したらどこかに雪見撮影に行くつもり)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 2015年 新年あけまして、おめでとうございます | トップページ | 京のお正月の写真散歩 雪の降りだした祇園(元旦) »

コメント

こんばんは。
ものすごい雪ですねえΣ( ̄ロ ̄lll)
神奈川でも私が住む所では、午後に少しだけ雪が舞いましたが
今は止んでいます。
今朝富士山を撮影しようと思ったのですが、
雲が頂上にかかっていたのであきらめました。
明日、晴れるといいのですが・・・
雪見撮影、お気をつけて(^^)

>> ナルコユリさんへ

こんばんは。

まさか、こんな大雪になるとは思ってませんでした。午前中は快晴で
うっすらと白くなった比叡山の写真が撮れるかな? と、考えてた
くらいですから(笑)

このまえ上京したときは、午前中は雨で新幹線からの富士山はまったく
見えませんでした(^^ゞ

明日は、京都も神奈川も午後はsunみたいですね。
お互いに、雪晴れのお正月風景を写し取れるとよいのですがhappy01

すごい雪やね~
こっちもうっすら積もりましたsnow
明日も寒そう><
お出掛けは暖かくして行って下さいpaper

>> 音姫さんへ

ありがとうございます。

でも、雪かきで出かけるどころの騒ぎじゃないかもbleah

こんばんは。
醍醐もかなりの積雪になってます。
このままだと明日朝は凍結でしょう。

すぐ近くに鉄道ありますが、雪の影響はないところなので、
写真は撮りに行かないです。
あ、乗り入れてくる電車は雪を積んでるかも。

こんばんは。

自分の住んでいる地域でも、午後4時頃から雪が降りだしましたよ。

今は晴れていますが、外を見ると雪が積もっています。

外の気温は0度だそうです・・・。

叡電沿線で、こんな積雪は何年ぶりでしょうか・・・?

続きを期待していますね。

>なかっちょさんへ

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

お~すごい!
さすが、叡電沿線、恐るべし!
なので、とても趣を感じます!

赤信号とライトを点等している電車の写真、
あんなの一度でいいから撮ってみたい。

既に、こちらは路面凍結です。
明日の仕事どうしようかな?

>なかっちょさんへ
すいません。
昨年お父様のご不幸がございましたのに、
明けましておめでとう・・・なんて、
申し訳ございませんでした。
皆さんそういうあいさつありませんでしたね。
本当に、すいませんでした。

こんにちは。
すごい大雪ですねsnowニュースで観たより多そうです。
雪が積もると・・・
私もはしゃいじゃいます^^
これからも色々な風景楽しませてくださいね♪
今年もよろしくお願いします。

>> ヤマさんへ

こんにちは。

正月そうそうからの大雪は、4・5年前に大晦日から降りだして、凍てついた
年明けを迎えて以来でしょうか。

いつも雪が降ると、鞍馬山へ行くのですが、今年は市内の名所を観光客
みたいに回ってみようと思ってます。


>> 播州太郎さんへ

そうそうに新年のご挨拶をいただきまして、ありがとうございます。
当方は、喪中のため、新年の挨拶は差し控えさせていただきますが、
あまりお気になさらずに願います。

ライトを光らせて来る電車は、ちょうど雪がきつくなってきたときに、
夢中でシャッターを切ったらこんな写真になりました。
すこし画像ソフトで、コントラストを強くしています。

ことしもよろしくお願いします。


>> 舞。さんへ

こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ニュースでは、平安神宮や八坂神社を映してましたね。
うちの家は、京都市内でもすこし北の比叡山の真下にあるので、
町なかよりも、雪は多いみたいです。

あさ、雪が降ってるので傘を差していくと、市内ではsunで、傘が邪魔に
なることも多いんですよbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60905364

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】新年早々の大雪:

« 2015年 新年あけまして、おめでとうございます | トップページ | 京のお正月の写真散歩 雪の降りだした祇園(元旦) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ