« 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) | トップページ | 京都精華大 卒業・進級展2015 (人文学卒展・銅版画進級展) »

2015.02.24

京都精華大 卒業・進級展2015 (京都市美術館)

京都精華大の卒業・進級展示「セイカウィーク2015」を見てきました。

全体の感想は、ことしの卒業生のレベルは高い! 下級生もなかなかやりよる。 と、好印象です。

作品のモチーフもシンプルなものが多くて、直球勝負! ですかね。
*
201502sotuten01
気に入った作品は、ぜんぶ紹介したいのですが、ページ数の制約もあるので、特に印象に残ったものを何点か載せときます。なお作家さんの名前は個人情報なので省略してます。
*
201502sotuten02
ススキの穂で造った「クジャク」です。白は胡粉のようなものを塗りつけてあります。

「ひとが通る風圧でも粉が飛んで、掃除が大変ですcoldsweats01」とは、当番の学生さんの弁。
*
201502sotuten04
テキスタイルの作品「蓄積」

遠目には、厚塗りの油絵みたいに見えますが、古着を染めて何着も階層的に積み重ねたもの。

洋服を立体造形のように仕上げたところに、面白さを感じます。手間かかったんでしょうねぇconfident
*
201502sotuten03
日本画の作品「その先に」

個人的な趣味で選んだ(笑)、電車シリーズの作品。
たぶんスケッチされたのは、下の写真の駅でしょう。ここは著名な日本画家の先生もモチーフにされてる有名な場所なんですよ。
*
201502sotuten10_2
ペイント加工写真「嵐電宇多野駅」 2014.04.04.撮影
*
(続く) (次回は、人文学部の展示です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) | トップページ | 京都精華大 卒業・進級展2015 (人文学卒展・銅版画進級展) »

コメント

くじゃくの羽がススキなんですね~flair
おもしろいアイデア!
ペイント加工写真もいい感じ。

おはようございます。。

京都精華大の学生さんの作品、どれも素晴らしい出来栄えですねぇ。

個人的には3番目の「電車シリーズ」より、2番目の「蓄積」が気に入りました。

制作にかなり労力を費やされたように見受けられたので・・・。

>> ホシノさんへ

こんにちは。
ススキは、学校の近くにはなくて、びわ湖の方まで刈り取りに
行ったそうです。

電車の写真も、そのままでは面白くないので、絵画風に
アレンジしてみました。

>> 京阪快急3000さんへ

わたしも、「蓄積」が単純だけど(失礼)インパクトが有って
ここに載せました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61180142

この記事へのトラックバック一覧です: 京都精華大 卒業・進級展2015 (京都市美術館):

« 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) | トップページ | 京都精華大 卒業・進級展2015 (人文学卒展・銅版画進級展) »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ