« 【叡電】節分おばけ電車 | トップページ | 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 »

2015.02.03

【梅小路】ことしの花と鉄道の撮り始めはC62で

2月1日は、出町柳で節分おばけ電車を見送った後、「京都鉄道博物館入りする車両が、交通博物館からどんどん送られてきている。」と、ネットに出ているので見に行って見ました。
*
Umekouji21
まずは、今日のスチーム号を撮影。C622号機が走っています。
機関士さんは、気さくに見物の親子連れに手を振ってくれてます。
私にも、ちょっと挨拶してくださいました。ありがとうございます。
*
Umekouji22
シロクニの面構えのアップ。スワローマークは特急つぱめ号を牽いた栄光の証し
*
Umekouji23
一本目は、発車ぎりぎりでゆっくり撮影場所を選ぶ時間もなかったのですが、線路脇を歩くと、早くも白梅がチラホラ咲き
*
Umekouji24
紅梅も、一輪だけですが開いてます。さっそくアングルを決めて、今年の「花と鉄道」の第一号の撮影準備です。
:
Umekouji25
冬なので、よく蒸気が立ちます。入替運転なのにドレーンを切って迫力満点。本線の列車みたい
*
Umekouji26
数少ない、紅白の梅の花と機関車をひとつの画面に入れるのに苦労しました。

ちょっと画像が荒れましたが、まぁ仕方ないでしょう
*
Umekouji27
白い煙を残して、SLは行ってしまいました。

それでは、鉄道博物館入りの車両のほうへ行ってみましょう。
*
(続く) (次回は、チンチン電車と保存車両の並びです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】節分おばけ電車 | トップページ | 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 »

コメント

こんにちは。

梅の花とシロクニとの1枚、とても良い雰囲気ですね。

自分がこの梅小路の博物館に初めて訪れたのが、4年前の1月でした・・・。

梅小路公園のチンチン電車の保存ですが、自分はまだ見たことがないので、春先辺りに…と考えています。

蒸気機関車と梅 いいね~~o(*^▽^*)o

こんにちは♪
SL機関車カッコイイですね。
またSLと紅白の梅がとても素敵です。
貴重な写真ありがとうございました。

こんばんわー
音が聞こえてきそうですね、
暖かくなったら俺もそこへ行きたいですね、

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

梅小路公園に、市電広場ができてまもなく一年になります。
最近は、SLとチンチン電車に合いに、2ヶ月にいっぺんくらい
通ってます

鉄道博物館も、いくたびに出来上がってきて、開館が待ち遠しい
です。

3月になると、梅や桃や桜の花が順番に咲いてきて、SLの線路脇
も賑やかになります。その頃行かれるのをお勧めしますよ。

>> 音姫さんへ

こんばんは。

SLは、花とも月とも雪とも、もちろんとも???
よく合いますね。

次は、梅祭りのある今月下旬に行くつもりです。

>> クミリンさんへ

こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ココへいくと、いつも子供に戻ってはしゃげるので好きなんです

また、梅が満開になったころに行きますので、良ければ写真を見て
やって下さいね。

>> 現記写心さんへ

こんばんは。

SLの汽笛は遠くまで聞こえますね。1キロは離れた
京都駅前広場でも、ボーーーーという音が聞き取れます。

2月28日から3月8日まで梅祭りがあります。
いろんな種類の梅が植えてあって、良い被写体になりますよ。
ぜひいってみてください。

こんばんは~
紅梅、今年お初です~わ~い
早く春にならないかな~
桃も桜も菜の花もチューリップも、早く見たいですね~

こんばんは♬
SLカッコイイですね♪
実際目の前にするとみていて飽きない物だと思います♪
いつも自然と一緒に取っておられるのでホッとします(#^.^#)
恵方巻き2本も食べるとお腹膨れますね( ´艸`)プププ
私は半分でした~(^_^;)
健康でいられます様に♪

スワローマークは特急つぱめ号を牽いた証!
なかっちょさんの記事は勉強になります。
なるほどそうなのかぁ~と拝読しました。
もう梅がこんなにもふくらんで
開花もしているんですね。
この付近はまだかたいつぼみのをちらほら見かけます。
春はもう目の前ですね。

>> mik さんへ

こんにちは。

わたしもこの時が、紅梅も白梅もことしの初物でした。
さすがに梅小路だけあって「梅」にはこだわってるみたいです

今日から、暦の上では春ですね。暖かい南の方からぼちぼちと春の花だより
聞こえてきそうです。

>> na nori さんへ

こんにちは。

この公園の線路わきには、SLとその他行きかう電車の見物用?の
ベンチがあります。

座っているは、たいがいちいさな子供を連れた親子ですが、いい年した(笑)
おっさんも、カメラ片手にSLのやってくるのを待ち受けてたりしてます。
SLは、最新型の電車と違って、非常に人間クサくて、自然と良くマッチするん
ですねぇ。

恵方巻きは、完全に定着しましたね

>> ホシノさんへ

こんにちは。

この機関車は、戦後すぐに東海道線の特急列車復活のために作られて
昭和30年代はじめまで、特急つばめ号、はと号などを引っ張ってました。
当時の特急は、いまならファーストクラスばかりの飛行機といった
イメージの庶民には高値の花だったようです。

梅小路公園は、日当たりの関係か、京都市内でも一番早く梅が開花する
ところなのだそうです。2月下旬から3月はじめの「梅まつり」の頃に
また来るつもりです。

つばめのマーク、いいですね!
JNRといい、国鉄時代のマークやロゴが大好きです。

>> キハ58さんへ

こんばんは。

国鉄時代のなごりはどんどんなくなってますね。
JR西は、わりと国鉄型の電車も残ってるけど、
いつもで持つものやら

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【梅小路】ことしの花と鉄道の撮り始めはC62で:

« 【叡電】節分おばけ電車 | トップページ | 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ