« 【叡電】神様はじめました&幸腹グラフィティ アニメ電車 (その2) | トップページ | 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) »

2015.02.21

京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その1)

皆さまのおかげを持ちまして、息子もなんとか第一志望の高校に合格することができました。

そうそうにお祝いのメッセージをいただきました方々には、改めてお礼申し上げます。

合格祈願をお願いしていた、北野の天神様にも、お礼参りに行ってきました。
*
201502nishijin03
春のような陽気の境内は、すでに進路を決めてお礼に来ている子、これから頑張る子、梅見を楽しむ人と、賑わってます。
*
201502nishijin01
まだ、紅梅・白梅とも、ちらほら咲きで、つぼみ堅しの枝も多いです。
*
201502nishijin04
梅は、桜や桃とちがって、満開よりは咲き始めのほうが、風情がありますねぇ。
*
201502nishijin05
もちろん、よく咲いている枝は華やかで良いです。
*
201502nishijin02
逆光に透かしてみました。 なかなかいいかんじ
*
201502nishijin06
回廊に吊り下げられた灯籠です。金ぴかなので、最近になって奉納されたものかと思ったら
*
201502nishijin07
なんと、幕末の年号を見つけてびっくり

ざっと、150年くらい前のものです。さすがに天神様はすごいです。
*
(続く) (さらに、お花を探して待ちを歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】神様はじめました&幸腹グラフィティ アニメ電車 (その2) | トップページ | 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) »

コメント

こんばんは。

あらためまして、息子さんの合格、おめでとうございます。

北野天満宮・・・。

「学問の神様」と「梅」の神社で有名ですね。
牛さんの像は触られましたか?

自分はおととし、大阪天満宮に梅を見に行きました。
今年はどこかで見てみたいと考えておりますが、京阪のHPなどを見ても、未だに決まりません・・・。

なかっちょさん「一押し」の場所は、どこか教えていただけないでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

なんどもお祝いのメッセージをありがとうこざいます。

おけいはんのHPにでてる梅の名所では、お手軽なのは、大阪城公園の梅園、
おすすめは、枚方の意賀美神社でしょうか?

こんばんは、
合格おめでとうございます、
これからまさに、三寒四温で春が近づいてきそうですね、
明日は絶好の曇天になりそうですが。
まだ咲いていないんですよね、
言い塩梅に・・梅がw
ダジャレで閉めてみました、すみません。

>> 現記写心さんへ

おはようございます。お祝いメッセージありがとうございます。

今朝の京都は、小雨ですね。傘のいるようないらないような.....

北野の梅苑は、思ったほどは咲いてませんでした。残念です。
咲いてる枝に、大勢のカメラマンが群がる状態でした

こんばんは。
あらためて、息子さんの高校合格おめでとうございます。
咲いている梅の花たちも祝福しているように見えますね。
本当に良かったですね・・お父様としては一安心といったところですね。

>> おはようございます。

こちらでも、お祝いメッセージありがとうございます。
25日は、梅花祭です。きのうきょうと暖かいので、のこりのつぼみも
一気に開くかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その1):

« 【叡電】神様はじめました&幸腹グラフィティ アニメ電車 (その2) | トップページ | 京の冬の散歩 北野天満宮から西陣をぶらぶら(その2) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ