« 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 | トップページ | 京の冬の散歩道 雪の赤山禅院の観音様 »

2015.02.06

京の冬の散歩道 洛北の小さな禅寺の雪のお庭

2月1日は、京都市内では朝のうち少しですが降雪がありました。融けないうちに、ちかくのお寺さんへ撮影に出て見ました。
*
201502syugakuin01
向ったのは、毎度おなじみ(笑)の、禅華院と赤山禅院です。修学院離宮の中茶屋と上茶屋をむすぶ回廊も雪に埋もれてます。

かろうじて背後の修学院山は山頂まで見えてますが、比叡山は雪雲にとざされてぜんぜん見えません。
:
201502syugakuin02
お寺の山門には、涅槃絵の掲示が出てました。3月15日に法要を行う寺が多いですが、ここは2月なんですね。いつも前庭だけで失礼してますが、庫裏の拝観ができるようなので、また寄ってみたいです。
*
201502syugakuin03
粉雪が激しく降ってました。カメラをぬらさないように注意しながら撮影です。
*
201502syugakuin04
玄関に、長靴が揃えてあるのがいかにも雪の朝らしかったです。
*
201502syugakuin06
境内の石仏さまも、寒さに震え上がっておられるようでした。

白菊に白雪ではちょっと引き立ちませんね。色菊なら良かったのに(^^ゞ
*
201502syugakuin07
すこし引いて、色花を加えてみました。仏様の頭の上には、木の枝が張り出していて、あまり雪は降ってきません。たまにバサッと積もった雪が落ちてきて、びっくりすることがありますが
*
201502syugakuin05
弁天さまの板碑の前の冷凍カーネーション
*
(続く) (次回は、赤山禅院です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 | トップページ | 京の冬の散歩道 雪の赤山禅院の観音様 »

コメント

降りましたね
寒そう~~
冷凍カーネーション
枯れへんの??

>なかっちょさんへ
こんにちは。
ほんま、さむそ~デス。
見てるだけで、手足が冷えて来ました!
私も、「冷凍カーネーション」気になりました!
響きがスゴイ。
流石のコピー。
寒さにめげず、
カメラも気にされて、
本当にお疲れ様でした!

>> 音姫さんへ

こんばんは。

この日は、思ったよりも降りました。
カーネーションは、雪で凍り付いているように見えますが、
意外としっかりしてますね。


>> 播州太郎さんへ

こんばんは。

まさかお寺さんも、これだけ降るとは思われずにお花を供えられた
と思いますが、真紅の花と真っ白な雪がよいコントラストをだして
くれました。

わぁ~。
静謐さに心が引き締まるような気がします。
幻想的な雪。
カーネーションと雪のコントラストもハッとしますね。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

このお寺はちいさいですけど、比叡山延暦寺の末寺からはじまる
長い歴史があるんですよ。お庭は小堀遠州作とも伝えられています。

和尚さまか奥さまかが、お花をたしなまれているのか、お庭にも
仏様にも四季の花の絶えることがありません。

心安らぐ空間です。

玄関に長靴ある風景、いいですね~!
こういう写真を撮りたいです!

おはようございます。
京都の雪景色はやはりいいですね
粉雪だけでなく、ボタン雪も降っている!
撮影には苦労されたことと思いますが、良い風景ですね。
これを見ると神奈川よりは寒いんでしょうかね。
西にあるから暖かいと思っていたのですけれど。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

このお寺は近いこともありますが、何か惹かれるものがあって
毎月のように足を運んでいます。

この写真も、皆勤賞(笑)へのご褒美かな思ってます(^^ゞ

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

京都は、冬に底冷えはするのですけどあまり雪は降りません。
このシーズンは、降雪が多いですけど(笑)

雪国とちがって、雪景色の撮影は朝が勝負ですから、朝ごはんも
そこそこにカメラをもってやってきました。狭いお庭ですので、
屋根の下からでも狙えるので、あまり雪対策はしてませんが、
タオルでカメラを覆って写してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の散歩道 洛北の小さな禅寺の雪のお庭:

« 【梅小路】京都鉄博入り車両とチンチン電車 | トップページ | 京の冬の散歩道 雪の赤山禅院の観音様 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ