« 【京都市電】ダブル成人式(^^)(40年前)の烏丸線 | トップページ | 【梅小路】ことしの花と鉄道の撮り始めはC62で »

2015.02.02

【叡電】節分おばけ電車

2015年も、一ケ月が過ぎて、はや2月となりました。1日は、雪が降ったり、いろいろとイベントを見たりと駆け回った(笑)一日でしたが、まずは叡電のおばけ電車から
*
811_0126
「おばけ電車」といっても、嵐電などでやってる「納涼、恐怖の妖怪電車shock」 とは、ちがってお節分の風習のひとつです。

昔は、節分の日は、陰(冬)から陽(春)に季節の移り変わる日で、このような区切りの日には、魔物が地上に現れて悪さをするので、男性が女装したり、ご婦人が幼女の髪型をしたり、若い女の人が既婚者のなりをしたりと仮装して、魔物の目を眩ませて、難を逃れるという習俗がありました。

だんだんすたれてきましたが、さいきん復活もみられ、叡電沿線では、京都精華大の真下研究室のみなさんが仮装して、電車で貴船までいき、貴船神社へ節分のパレードを奉納することが、数年前から恒例になってます。
*
201502obake01
改札口に集合した、おばけのみなさん。鬼やきつねや天狗のお面も見えますね。
*
201502obake05
新撰組もいました(^^♪
*
201502obake02
男装の麗人? 宝塚みたいlovely
*
201502obake03
このペールは牛若丸でしょうか?
*
201502obake04
私は、都合で出町柳でお見送りになったのですが、このあと貴船口に向う車内では、朗読劇が演じられたり、貴船神社の参道の仮装パレードや、神社の境内での演舞などのイベントが繰り広げられたそうです。

学生さんも先生方も寒い中、お疲れ様でした。
*
(次回は、梅小路公園ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京都市電】ダブル成人式(^^)(40年前)の烏丸線 | トップページ | 【梅小路】ことしの花と鉄道の撮り始めはC62で »

コメント

わぁ~
おもしろい。
節分の習俗、知りませんでした。
こうしたものは廃れずに残っていけば良いな~。

>> ホシノさんへ

おはようございます。

ここ数年、急に復活して京都だけではなく東京とか各地でも行われる
ようになったそうです。

恵方巻きriceballに次いで、ポピュラーなイベントになるといいですね。

おもしろそうhappy01
その電車に乗り合わせてみたいわhappy02

>> 音姫さんへ

おはようございます。

最近はコスプレブームだから、すぐにあちこちの電車で
走り出すかもしれませんよ。

でも地下鉄とかに鬼とかキツネが乗ってきたら笑っちゃいますね(^^)

>なかっちょさんへ
こんにちは。
ダブル成人式大盛況おめでとうございました!smile
ブログフォロワーの皆さんを飽きさせず、
いつも話題を提供する姿勢は、
一流芸人顔負けですよ!
スゴイですね!

精華大学の真下先生の企画もすごいですね。
時節に合った、
見事なものです!
さすが、新撰組の衣装を見せられれば、
悪魔も顔を伏せて静かに退散間違いなしです!
節分の「鬼」は、
いわゆる、その悪魔なのですね。
方や、衣装でごまかし、
方や豆で追い払い。
衣装でごまかすなんて、
京都らしいですね。

>> 播州太郎さんへ

こんばんは。過分のお褒めのお言葉ありがとうございます。
ネットで文章を書くのは、私の飯のタネriceball のひとつでもありますので、
いつも「なんか面白いことがないかなぁ?」と、探し回ってますhappy01

最近は、歴史や民俗学がとくに若い女性の間で人気ですね。すこし前までは
年配者のカルチャーセンターのお勉強だったのが、様変わりです。

まあ、自分たちの先人の文化遺産を次代に引き継いでもらえるのは、
有りがたいことですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61070566

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】節分おばけ電車:

« 【京都市電】ダブル成人式(^^)(40年前)の烏丸線 | トップページ | 【梅小路】ことしの花と鉄道の撮り始めはC62で »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ