« 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ2015 梅の花 »

2015.03.20

大阪城の梅園で梅見をしてきました。

3月14日の午後から、大阪城公園の梅園に梅見に行って来ました。
*
201503osaka_jyo01
大阪城公園は、さいきん会社帰りによく散歩に回っているのですが、梅園は入口に門がない代わりに、街灯もなく、日が暮れてからの撮影はほぼ不可能です。

三脚に、懐中電灯に、防寒着持参で、「誰もいない園内をひとり占めして思いっきり夜間撮影!!」

と、いう猛者の話も聞きますが(笑)、さすがにそこまでは出来ませんね(^^ゞ
*
201503osaka_jyo02
玉造口(森ノ宮駅)から入って、内堀の高台から見下ろしたところ。まさに満開状態です。
*
201503osaka_jyo03
梅の花のアップの写真は、ほかに上手い方がたくさん投稿されるでしょうから(笑)、せっかく大阪城なので天守閣と梅をからめた写真を並べてみます。
*
201503osaka_jyo04
おおむね、南から北に向かって散策しながら撮り進んでます。
*
201503osaka_jyo05
お城と梅花のバランスを重視してますので、品種の名前や珍しさなどは、あまり考えてません(^^ゞ
*
201503osaka_jyo06
この日は、朝方は雨が降って傘を持ち歩いてましたが、昼からは急に良い天気になって、傘を何度も忘れそうになりました(笑)
:
201503osaka_jyo07
ほぼ天守閣の真正面にきました。
*
201503osaka_jyo08
梅の花は、お寺の庭などにぽちぽちと咲いているのも清楚で良いですが、これだけたくさん植えられて豪快に咲いているのは、さすがに太閤さんゆかりのお城のことだけはありますね。
*
201503osaka_jyo09
天主のアップ。 金ぴかの虎と鯱が豪勢です。
*
201503osaka_jyo10
コレだけは品種に惹かれて写した1枚。
「思いのまま」という、ひと枝に紅と白と桃色が乱れ咲く、珍しい品種です。
*
201503osaka_jyo11
石垣の北端にきて、梅園もそろそろ出口です。
*
201503osaka_jyo12
最後は、淡桃色の可憐な花で締めましょう。
*
201503osaka_jyo13
大阪城ホールへでる青屋門のところで、お城をバックに鷹狩りを見せているおじさんがいました。
*
201503osaka_jyo14
こんなに間近で鷹を見たのははじめてですが、人馴れしててカメラを向けても堂々と(笑)ポーズを取ってくれます。
*
201503osaka_jyo15
天守閣に向って飛べ
*
(次回は、叡電ネタの予定です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ2015 梅の花 »

コメント

おはようございます。

大阪城は京阪電車の車窓から見たことはありますが、大阪城公園へはまったくのご無沙汰です・・・。

今シーズンは週末に天気が崩れたことが多かったのと、自分の体調不良で梅を見に行くことは叶いませんでした・・・。

それにしても、梅の花はきれいですね。

鷹狩のおじさんに遭遇したとは・・・。
正直、驚きました・・・。

>なかっちょさんへ
こんにちは。
梅シリーズ見事!でした。
一番なかっちょさんが喜んだのでは?
写真で見てもいいのですから、
直に見た方が絶対良かったでしょう!
香りもありました?
「天守閣に向かって飛べ!!」
○○賞決定!
心が踊ったことでしょう!
羨ましい~!

>> 京阪快急3000 さんへ

こんにちは。

梅は、桜と違って花期が長く、遅咲きの品種もあるので、明日・明後日
でも十分楽しめると思いますよ。もしかしたら梅の花吹雪が見れるかも
京橋駅からならOBPを通って15分ほどで着きます。

梅見のあとは、植木市を見たり築城四百年でにぎわう天守閣に登るのも
いいかも

天気も良さそうだし、家こもってるより気分転換になるのでは?

>> 播州太郎さんへ

こんにちは。

いつも会社帰りにライトアッフされた天守閣を眺めながら小一時間ほど散歩して
帰るのですが、写真には撮れなくて晴天の休みにの日を、待ち構えてました

梅の花は、桜や桃にくらべるとちょっと華やかさに欠けますが、これだけたくさん
植えてあると見ごたえありますねぇ。
しだれ梅もあって、南京玉すだれのしだれ柳の形を思い出しました

鷹狩りは、もう夕方ちかくでこの日の実演は終わったところで、腕に載せてちょっと
飛びあがらせるくらいしか見れなかったのが残念です。

今度は時間を調べて、大空に舞い上がるところをキャッチしたいですね

なかっちょさん

こんばんは。。 
私が訪れるのが、いつも早すぎて
こんなに奇麗な梅を見てなかった。。。(≧ヘ≦)

そうそう、この鷹匠さん? 
私も毎年お見かけしてますよ。
 
今年は、お猿さんを連れた人もいましたね


昨日も今日も 阪神高速から大阪城見た・・・
多分 梅 って思いながら
高速から見る大阪城・・・後ろの大きいビルが邪魔して貧弱に見えるよね><
この写真は まさしく大阪城
実物より写真の方が立派かも(笑)

>> ナンシーさんへ

こんばんは。

2月の終わり頃から、一日おきくらいに船場から京橋までお城の周りを
散歩して、満開になるのをじっと待ってました

鷹匠のおじさんは、自転車で帰っていかれたところをみると、
近くにお住まいなんでしょうね。もしかしたら、毎週末に来られてるのかも?

猿回し さんは、見ませんでしたねぇ。大阪城公園は広いから
大道芸の技を披露するには、持って来いですね。

>> 音姫さんへ

こんばんは。

梅も、長いこと楽しめましたけど、この週末が最後の盛り
みたいですね。

次は、いよいよお花見のシーズン
ことしも、大阪城公園で新入社員と転勤者の歓迎を兼ねて会社の花見を
やります。

2次会で音姫食堂へ乱入するかもよ

梅見ですか、いやー風情ありますね。
桜のように、びっしりでないのが、新鮮です!

>> キハ58さんへ

おはようございます。

今回載せてる写真は、木の上のほうを狙ってますので
あまり人は写ってませんが、じっさいはかなりの人出で
人の列の切れるときを待って、シャッターを押すような
状態でした(^^ゞ

やっぱり、梅見は、梅林よりもどこかのちいさなお庭の
ほうが向いてるみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城の梅園で梅見をしてきました。:

« 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ2015 梅の花 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ