« 【叡電】日本酒電車「神聖号」と「神蔵号」走る。 | トップページ | 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り »

2015.03.17

京の早春の散歩 東山花灯路を高台寺から円山公園へ

東山花灯路を見てきました。サンド・パフォーマンスは、すでにアップしてますが、その前後の写真を何回かに分けてお届けします。

続いて、高台寺まで円山公園まで歩いて、ライトアップ の点灯を待ちます。
*
201503hanatouro10
高台寺もお庭のライトアップがあるのですが、この日はサンド・パフォーマンスをメインで見に来たので、山門の梅の古木だけを写してねねの道に下ります。
*
201503hanatouro11
山門から下を見ると、ちょうど夕日が最後の輝きを見せていました。白梅に天然のライトアップです。
*
201503hanatouro12
ちょっとお遊びで、白梅を紅梅にしてみました
*
201503hanatouro13
ねねの道へおりる石段の途中にたたずむお地蔵様と、それを見下ろすように建つ八坂塔。
*
201503hanatouro15
円山公園までくると、いよいよ点灯の時間が近づいてきました。
夜桜で有名なしだれ桜もまだ冬装束ですが、あと一ヶ月たらずで満開となるのでしょう。
*
201503hanatouro17
6時に、灯籠やライトアップに一斉に灯が入りました。それまでのうらびれた雰囲気が一気に華やかになりました。
*
201503hanatouro16
このポールは、「サクハナ行灯」といって、桜形の色紙にメッセージを書いて貼り付けることができます。わたしも願い事を書いて貼ってきました。
*
201503hanatouro24
これは、粟田大燈呂といって、近くの粟田神社のお祭りに巡行する張りぼての灯籠です。青森のねぶた祭のルーツともいわれているそうです。

ユニークなのや、ほのぼのしたデザインがあって楽しめます。
*
(続く) (次回は、いけばなプロムナードを見て歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】日本酒電車「神聖号」と「神蔵号」走る。 | トップページ | 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り »

コメント

こんにちは。

「花灯路」も15日まででしたね。

自分はなかなか行くのが難しいので、なかっちょさんの写真を見て、見た気持ちになりましたよ。

さて、自分の体調ですが、先月の「うつ状態」が引き金なのか、なかなか元気な頃に戻れません・・・

こんな場合は無理をせず、安静にした方が良いのででしょうか・・・?

>> 京阪快急3000 さんへ

こんにちは。

実は、わたしも東山の花灯路を見るのは今年がはじめてなんです。
観光客向けのイベントかと思ってましたが、地元の人間が見ても面白いですね。

体調不良は、困りましたね。
でも、あまり家にこもってても良くはならないので、あまり人のいない公園
なんかを散策されてはいかかでしょうか。、

しだれ桜のシルエットがなんとも幻想的
満開になる日が待ち遠しくなりますね♪
白梅の紅梅、おもしろいです^^
張りぼての提灯も色々あって楽しそう。
陽が伸びたのでお散歩も楽しめますね^^

 円山公園は、京都にいたとき、
3度くらい出かけ、八坂神社から
近かった記憶があります。
 ハトが多く、売店でハトの餌を売っていました。
ここでは、平和の象徴では。
 音楽堂に入りたかったのですが、
封鎖してました。
 ゆとりが出来たら、また立ち寄って
みたいと思います。

こんばんは~
夕日が、すてき~~
天然のライトアップも幻想的ですね。白梅が金色に輝いてますね
それに、しだれ桜に、うっすらかかる オレンジが・・・
見ていてどきどきします←相変わらずボキャブラリーが足りなくてすみません
このお写真、すっごく好きです~

幻想的な写真やなぁ
色遣い??
いい感じで 好きかも

>> 舞さんへ

こんばんは。

夕暮れのしだれ桜がこんなにフォトジェニックだなんて、いままで
気がつきませんでした(^^ゞ

満開のときにまた写しに来たいですけど、朝早くに行かないと
たぶん花見客でいっぱいで写真どころの騒ぎではないでしょうけど(^o^)丿

>> とし君さんへ

こんばんは。

円山公園は、京都に居られたころとほとんど変わっていないと思います。
ハトさんもいっぱいいて、子供たちや観光客のよい遊び相手に
なってくれてます。
最近は、カラスが増えて、ハトのエサを横取りするで

また京都へお出でのときは、お声を掛けてくださいね。

>> mik さんへ

こんばんは。

下手な写真を気に入っていただいてありがとうございますm(__)m

この日は、曇り勝ちでしたが夕暮れになってかに雲がきれて
うっすらと夕焼けになってくれました。
おかげで、自分では(笑)納得できる写真が撮れてよかったです

花見に京都へ来られませんか? 穴場を紹介しますよ

>> 音姫さんへ

こんばんは。

この写真は、昔のフィルム写真にちかい色合いになるように調整して
載せてます。

夕暮れの祇園町は、レトロが似合いますもんね
4月なったら、お店の休みの日に京都へお出で下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の早春の散歩 東山花灯路を高台寺から円山公園へ:

« 【叡電】日本酒電車「神聖号」と「神蔵号」走る。 | トップページ | 京の早春の散歩 いけぱなプロムナードと狐の嫁入り »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ