« 京の早春の散歩 東山花灯路を八坂道から高台寺へ | トップページ | 京の早春の散歩 東山花灯路を高台寺から円山公園へ »

2015.03.15

【叡電】日本酒電車「神聖号」と「神蔵号」走る。

今日(3月15日)は、叡電に日本酒電車がはしりました。車窓に流れ行く早春の比叡山麓の風景を肴に、伏見の銘酒bottle で一献傾けようという趣向です。
*
802_0110
2便運転されまして、1本目の銘柄は「富翁」です。
*
802_0111
蛇の目の利き酒用のお猪口に稲穂を浮かべたデザインのHMが付いています。

ブルーの地色は、伏水(伏見の銘酒の仕込み水となる伏流水、灘の宮水と並び称されます)を、俵型をしているのも酒米をイメージしているのでしょう。
*
802_0112
コースは、出町柳→二軒茶屋→修学院→八瀬・比叡山口→出町柳です。

普段は営業列車の通らない、二軒茶屋駅の折り返し線や修学院の渡り線をおそらく電車に乗ったまま通過するようですね。
*
802_0113
ここから2本目の「神蔵(かぐら)号」です。八瀬・比叡山口で一時間ちかく停車して宴席が盛り上がっているcoldsweats01 ところを写しています。
*
802_0114
遠めですが車内での宴席の様子です。ホームの壁には紅白の幔幕も張られ、雰囲気を盛り上げてます。
*
802_0115
窓越しに一升瓶が見えますね(^^)
*
802_0116
午後5時ちょっと前に、お開きになり出町柳へともどる日本酒電車です。

次回は、撮り鉄ではなくて飲み鉄(笑)で参加したいですね。
*
(続く) (次回は、東山花灯路の話題に戻ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の早春の散歩 東山花灯路を八坂道から高台寺へ | トップページ | 京の早春の散歩 東山花灯路を高台寺から円山公園へ »

コメント

電車の中でお酒が飲めるんsign02
それいいかも~~lovely

≫なかっちょさんへ
こんばんは。
いや~、叡電は粋な計らいがあるんですね!
写真を1枚ずつ見ていきながら思いました。
あら~、なかっちょさん、飲んでない?
やはり。
まずは、飲み鉄して、
乗客の皆さんと友達になって、
そして、なかっちょさん、お神酒お味の感想を。
ところで、お酒は提供されるのですか?
それとも、持ち込み?
飲み鉄から、利き酒へ?

>> 音姫さんへ

こんばんわ。

叡電とか地下鉄のような通勤・通学電車とお酒bottle と、考えるから
なんか??? に、なっちゃうけど、
新幹線や特急電車じゃ飲みbeer食いrestaurantも普通だよねhappy01

>> 播州太郎さんへ

こんばんは。

このイベントのポスターが駅に張り出されたときは、「おっ! ええやんsmile
とうとう、叡電でもこの手のイベントを初めよったか。」

と思いました。すでに京阪や阪堺電車では、ビール電車やおでん電車が走って
ますのでbeer

料理は、京都タワーホテルのレストランの特製弁当、お酒も数種類が出されて
飲み比べができるそうです。

次の運転は、まだ発表されてませんが、おそらく花見cherryblossom酒電車になるのではbar

こんにちは。

日本酒電車ですか。
すごい!!羨ましい電車です。
なかなか楽しい企画をしてますね。
乗ってみたいですが。。。私以外誰も飲めない(^^;

>> ちゃけさんへ

こんばんは。

ちゃけさんは、イケる口ですかbottle
最近は、この手のイベントは流行り見たいので、灘の酒蔵とタイアップ
した電車が、兵庫県のほうでも走るかもしれませんよbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61286612

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】日本酒電車「神聖号」と「神蔵号」走る。:

« 京の早春の散歩 東山花灯路を八坂道から高台寺へ | トップページ | 京の早春の散歩 東山花灯路を高台寺から円山公園へ »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ