« 【叡電】八幡前駅プロジェクト(3学期編) | トップページ | 大阪城公園の夜桜見物 »

2015.03.28

【叡電】春の花シリーズ2015 (第2回:春の花咲き出す)

春の花シリーズの第2回目は、咲き出した沿線の春の花りあれこれをお届けします。

冬の間は、積雪時くらいしか撮影に出かけませんでしたが、彼岸の入りともに、一気に気温が上がり、いろいろなお花が咲き出しました。叡山線の八瀬から出町柳に向って、順に紹介します。
*
732_0096
まずは、八瀬比叡山口駅に到着するパト電を出迎えるサンシュユ。黄色と空色の原色同士が映えますね。 
*
723_0116
早咲きの彼岸桜。 薄ピンクの花が、叡麓に春を告げています。
*
722_0111
彼岸桜の前の畑では、菜の花が黄色に揺れています。この花は漬け物にするために育てられています。残念ながら大半は摘み取られた後で、タネをとるために数株残してあるだけでした。
*
Yase30
京福電鉄の社章(稲妻菱)入りの境界杭のまわりに、イヌノフグリやハコベ、ナズナなどの野草も可憐な花を精一杯咲かせています。

上の3枚、八瀬比叡山口~三宅八幡間
*
815_0166
まだ春休みの幼稚園の花壇には、色とりどりの花が植え込まれています。その向こうの鞍馬線をイラスト電車が行きます。
*
732_0097
幼稚園の前のフェンスの中に、ヒメリュウキンカが咲いています。

八瀬駅と同じ、黄色と青の取り合わせhappy01

上の3枚、三宅八幡間~宝ケ池間
*
732_0098
しつこいですがbleah 三たび「青い電車と黄色の菜の花」の取り合わせ。

休日昼間の叡山線は、3台の電車が順番に走るので、同じ電車と出会う確率が高いのです(^^♪   (修学院~一乗寺間)
*
711_0106
使われていない吊り花鉢にハコベの種が飛んできて育っています。 錆びたフェンスとの取り合わせが下町らしいので一枚。
*
901_0233
最後は、真っ白なハナニラで締めましょう。真っ赤な電車とのコラボです。
*
802_0117
日本酒電車に使われた、デオ802+852とも合わせましょう。

上の3枚;元田中~出町柳間
*
Line_10
《おまけ》
*
811_0127
先週末の「叡電ハトマーク」は、811+812の編成についてました。
*
Yase_cable30
運転再開一週間前、塗装作業中のケーブルカー。
*
Yase_cable32
新塗装になるのかと期待してましたが、今までのデザインのままでした(^^ゞ
*
724_0144
3月22日の午後、修学院車庫で待機中の貸切電車。どんなイベントに使われたのでしょう?
*
(次回は、灘五郷の酒蔵の町を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】八幡前駅プロジェクト(3学期編) | トップページ | 大阪城公園の夜桜見物 »

コメント

>なかっちょさんへ
こんばんは。
素晴らしい!
お花と電車!
いあゃ~みごと!
綺麗でした!
ところで、「パト電」。
パトロール電車?
本当に、すごいですね!
感服致しました!

>> 播州太郎さんへ

こんにちは。

彼岸の入りの話題が流れるとともに、草花も一斉に目を覚まして
可憐な花を咲かせ出してくれます。
だれも教えないのに、自然の体内時計って、不思議ですねぇthink

叡電パト電は、正式には「シモガーモ・パトレイン」といって、写真に
写っている側が府警の大型輸送車、反対側がパトカーのシロク塗りの
イメージになってます。

車内には、交通安全を啓発するポスターや、ちかくのデザイン学校の学生
さんによるイラストなんかが描かれてて、子供たちにも人気です。

こんにちは。

叡電沿線は、今年もこの季節がやってきましたね。

自然のチカラって、本当にすごくてすばらしいですね。

自分も出かけたいのですが、腰の方が・・・。
こんな時は、やはり安静にしておくべきでしょうか?

塗装作業中のケーブルカー、女性のファンデーション・イメージですね!

>> キハ58さんへ

おはようございます。
お彼岸の前後は天気も良く、いっぱい写真がとれました。

腰痛はたいへんですね。
やはり安静にされてる方が、よいのでは。

>> キハ58さん へ

おはようございます。

よく車庫の奥の方で、塗装作業をやっているのは見ますが、
ケーブルカーを塗り替えているのは、はじめてみました。

白一色の車体は、遠目に昔の東武鉄道の通勤電車を思い
ださせました。

こんばんは。
可愛い春の花々に囲まれた電車に癒されますconfident
私はサンシュユが好きなのですが、黄色と青が春らしいですね。
電車の標語もまた楽しい(◎´∀`)ノ
「自転車も踏切とまって右左」

>> ナルコユリさんへ

こんばんは。

首都圏の10両、15両とつないだ電車を見慣れた方には
1・2両で、コトコトと走る電車は、可愛らしく見えるでしょうね。

サンシュユは、八瀬公園のなかにいっぱい黄色の花を
咲かせてましたが、電車とあわせて取れたのは、この木
だけでした。

週末は、あまり天気のよくなさそうな予報ですが、
cloudは仕方ないにしても、rainは降ってほしくないですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61322472

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ2015 (第2回:春の花咲き出す):

« 【叡電】八幡前駅プロジェクト(3学期編) | トップページ | 大阪城公園の夜桜見物 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ