« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その1) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その1) »

2015.04.27

【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2)

忙しかったり、雨に降られたりで最近は「鉄」な写真を撮れてなかったんですが、ようやく晴れの週末がやってきたので、阪急嵐山線へ出向いてみました。 (4/25撮影、上桂~松尾大社間)
*
Koto01
直通特急の最後は、ラッピング電車「古都」です。
*
Koto02
河原町・嵐山方の1両目が「洛東エリア」、3両目を「洛中エリア」、5両目を「嵐山・嵯峨野エリア」、6両目を「洛西エリア」として、それそれのエリアの名所・旧跡のイラストが描かれています。
*
Koto03
京都のイメージを詰め込んだような(笑)、ヘッドマーク。
*
Koto04
車内の中吊り広告で、京都の観光案内を掲示しています。

昼間なので点灯していませんが、照明も電球色のランプを使っているのだとか。凝ってますねぇ
*
Koto05
撮影地は、住宅街で開けたところがなく、イラストの良くわかる写真は取れませんでした  また、場所をかんがえて出直します。

(クリックすると、すこし拡大します。)
*
Koto06
少しですが、「花と鉄道」も撮れました。 嵐山のさくらは終わっちゃたので、サクラソウで(^.^)
*
Ogura04
こちらも終わりかけですが、ポピーとともに。

この写真を撮ってるときに、たまたま近所のカメラ好きの方が通りかかられて、撮影ポイントや近くの名所を教えていただきました。

それで、このあとの嵐電直行を止めて、洛西のお寺や神社を巡ることにします。
*
(続く) (次回は、新緑の松尾山麓の寺社です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その1) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その1) »

コメント

さすが「古都」ですね。
渋い色合いも景気に溶け込んでいい感じです。
サクラソウの色彩もきれいですね☆

こんにちは。

阪急の新しいラッピング列車「古都」。良いですね。

阪急嵐山線はご無沙汰していますが、また機会があれば訪問したいです。

こんにちは。

阪急カラーがすごくゴージャスなラッピングになってますね!
踏切とお花と電車の写真、すごく気に入りました!
春を感じる ステキな風景ですね!!

というか、気候はもう春というより初夏!?
今日も汗だくになりながら公園遊びをしてきました。
(笑)

>> ホシノさん へ

おはようございます。

阪急電車には、「京とれいん」という豪華な京都観光用の電車が
あるのですけど、「古都」fは、それの弟分といったところです。

シックなチョコレート色の阪急カラーに、カラフルな京都の観光イラスト
が意外と似合いますね。

桜と電車は取り逃がしましたが、桜草と合わせられて満足です(^^)

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。

2300;系のさよなら運転の時期の京都線は、劇パ
状態だったので、いままでまってました。

GW中に、もう一度行きたいと思ってます。

>> ちゃけ さん へ

おはようございます。

ラッピング電車は、どうしても派手はでしいデザインになりがちですが、
さすが阪急電車は、うまくまとめてますね。

サクラソウは、この踏切に来た時から目にとまって、オーソドックスな
走行写真が一段落してから、写してみました。

せっかくのラッピングがぶれてしまいましたが、静と動が表現できて
良いかも(^^)
と、思ってます。

長雨が終わったら、急に暑くなりましたね。保津川にも、水遊びしてる
親子連れが、たくさんいましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2):

« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その1) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その1) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ