« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その2) »

2015.04.29

新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その1)

4月25日に、阪急嵐山線へ撮影にいったのですが、たまたま近所のカメラ好きのかたと出会い、松尾地区の由緒あるお寺や神社を教えていただきました。

それで、嵐電はまたにして、松尾山麓を歩いてみることにしました。
*
201504_1takenotera06

松尾というと、まず松尾大社、それから苔寺・鈴虫寺が有名ですが、ほかにもみるべき寺社はたくさんあるようです。

松尾橋を基点に、教えてもらった散歩みちをたどってみることにします。

写真は、松尾橋の上から、嵐山方面を望んでいます。
*

201504_1takenotera01
まずむかったのはは、竹の寺・地蔵院です。このお寺だけは、2月の歩こう会で唐櫃越えをあるいたときに、まえを通過していちどお参りしたいと思ってました。

竹林とカエデの新緑の美しい山門をくぐって参道を進みます。
*
201504_1takenotera02
陽の光を受けて、キラキラとかがやくカエデの若葉と濃い緑に沈む竹林の対比が鮮やかです。
*
201504_1takenotera03
本堂には、本尊の地蔵菩薩と開山の夢窓国師、宗鑑禅師、開基の細川頼之公の木像がお奉りしてあります。

先日の雨でより緑のました苔につつまれた石仏さまが、控えておられました。
*
201504_1takenotera04
本堂から、さらに新緑の小径をあるいて、方丈に向います。残念ながら、庫裏の門から奥は、撮影禁止です。

庫裏では、元首相の細川護熙氏が描かれて奉納された、瀟湘八景図(しょうしょう はっけい)襖絵を拝見できます。

細川元首相は、開基の室町幕府管領細川頼之公の弟、頼有公から数えて、25代目のお殿様に当るのだとか

お庭は、十六羅漢の庭と名づけられた枯山水庭園で、もう花は終わってましたが、おおきな侘助椿の樹がみごとでした。
*
201504_1takenotera05
境内各所にスタンプラリーのポイントがあり、遊び感覚でお参りできるのも、いいですね。中学生以下の子供には、記念品ももらえるようです。
*
201504_2jyoujyuuji01
竹の寺をでて、すこし南の、淨住寺へ参ります。このお寺は、今は黄檗宗の禅寺ですが、元は、810年開創の嵯峨天皇の勅願寺と伝わるので、1200年以上の由緒をほこる古刹です。
*
201504_2jyoujyuuji02
山門から本堂まで、まっすぐに参道が延びるのは、黄檗宗の寺院の特徴なのだとか。

この参道も、カエデの若葉がまぶしい位に光っています。晩秋の紅葉の時期にも再訪したいところです。
*
201504_2jyoujyuuji03
ちょうど、普段は非公開の本堂や庫裏の特別公開のイベントがあり、住職さんが参拝者にお寺の説明をされているところでした。

時間の都合で、参加はできませんでしたが、本堂の内部や山水のお庭の一部を拝見することができてラッキーでした。
*
201504_2jyoujyuuji04
緑一色の参道に、真っ赤なツツジが燃えるようでした。
*
(続く) (次回は、松尾大社に参ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その2) »

コメント

こんにちは^^
秋の紅葉だけでなく、この季節の緑のグラディーションも
ほんとうに素晴らしいですよね。
殿の襖絵は、実物をいくつか拝見したことがあります。
わが家はいまだに殿とお呼びしています(笑)
実際にブレ~ンとしてお仕えしておりましたしね

こんにちは。

こういった場所の散策って、心が癒されるようで、気持ちの良いものですね。

見ていて、まったりとした気分に浸れましたよ。

続き、楽しみにしています。

>> ターコイズさん へ

こんばんは。

春先に長雨が続いただけに、いまの季節の新緑が美しく感じますね。

細川元総理も、政界を引退されてからは、芸術家としてご活躍ですね。
近くの芸大の理事長もされているので、よく京都へも来られている
みたいです。

>> 京阪快急3000さん へ

こんばんは。

まだまだ知らない隠れた散歩道は、たくさんありますね。
これから梅雨入りするまでが、散歩には最適の季節です。
地図を片手に、歩いてみてください。

知りませんでした。
新緑が鮮やかですね!

こんばんは
緑が鮮やかな季節ですね(^-^)
眼にも良さそうな、気持ち良さです(^ ^)

1枚目の写真が、絵の様で綺麗です〜

すがすがしい新緑
緑は眼にもいいから しっかり見ておかないと

今日は平日、、、
お仕事ですね?
私は休み~~
行ってらっしゃい

>> キハ58さん へ

おはようございます。

この付近は、京都市内でも住んでるところと正反対の場所なので
あまり行く用事がなくて、知らなかったとこだらけです。

でも、歩いてみると面白いですね。
あまりメジャーな観光地ではありませんが、機会があれば
お出でください。

>> na nori さん へ

おはようございます。

目には青葉の季節になりましたね。
うぐいすもホ~ホケキョ~ と、鳴いてます。

1枚目の写真は、ソフトタッチに加工しています。

>> 音姫さん へ

おはようございます。

長い休み、いいなぁ

昨日も、土曜日も出勤の予定です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その1):

« 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) | トップページ | 新緑の松尾山麓の名刹・古社を巡ってきました (その2) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ