« 建仁寺の牡丹が満開になってます。 | トップページ | 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) »

2015.04.26

【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その1)

忙しかったり、雨に降られたりで最近は「鉄」な写真を撮れてなかったんですが、ようやく晴れの週末がやってきたので、阪急嵐山線へ出向いてみました。 (4/25撮影、上桂~松尾大社間)
*
Ogura01
春秋の行楽シーズンは、嵐山線は臨時ダイヤになり、京都、大阪、神戸、宝塚の各方面から、直通特急が乗り入れてきます。

普段は6300系の4連で運転されるところを、各駅停車も含めて6連になり、しかもほぼ全列車に嵐山・嵯峨野周辺の名所のヘッドマークがつきます。
普通列車は「おぐら」(小倉山)です。
*
Ogura02
戻りの、河原町行きの快速特急も「おぐら」のマーク付き。
*
Ogura03
上桂駅ですれ違う、快速特急「おぐら」号。

この日は、最高気温が25℃をこえ、400mくらい離れた踏切から300mmの望遠で撮影するとかげろうでモヤモヤになってしまいました(^^ゞ

次回は、もう少し手前の踏切から並びをメインに撮ってみたいです。
*
Hozu01
地下鉄堺筋線天下茶屋からの直通特急「ほづ」です。保津川下りのイラストが描かれています。
*
Atago01
高速神戸からの直通特急「あたご」です。愛宕山と愛宕神社の鳥居のイラストが描かれています。
*
Atago02
神戸から来た電車は、間合いで河原町直通の運用にも入ります。
*
Togetu01
宝塚から今津線経由の直通特急「とげつ」です。渡月橋のイラストが描かれています。
*
Togetu02
上桂駅に到着する、とげつ号。バックの山は、左手前が嵐山、右奥が愛宕山です。
*
201504_5_sagano05_2
この写真を撮って納得しましたが、列車名は、阪急嵐山駅前の、中ノ島公園からみた嵐山の情景をつけたものなんですね
*
(続く) (次回は、ラッピング電車「古都」を写します。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 建仁寺の牡丹が満開になってます。 | トップページ | 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) »

コメント

なるほどね
あたご・とげつ・ほづ・おぐら・・・納得

阪急今津線 ちび君が乗る電車や~~

懐かしい、そして思い出いっぱいの阪急電車
パワーをいただきましたよ。ありがとうございます

>> 音姫さん へ

こんばんは。
「あらしやま」とか「さがの」とか「たかお」といった、よりポピュラーな
ネーミングにしないところが、阪急電車の奥ゆかしいところですかね(^.^)

関学の西宮のキャンパスは、仁川駅下車ですね。

>> ターコイズ さんへ

こんばんは。

阪急電車は、やはり京阪や阪神電車よりスマートでエレガントな紳士・淑女
電車のイメージですね。

撮影していても、雰囲気がちがいます(^^♪

次回は、細川氏ゆかりのお寺がでてきますよ。

しっかりしたひし形パンタの阪急電車、落ち着きある独特の色合いが、この季節に映えますね~(^.^)
そう命名なんですか、なるほど~!

>> キハ58さん へ

おはようございます。

3月末で、名車2300系は引退しましたが、まだまだ阪急京都線
には、魅力がいっぱいです。

GW中に、もう一度は来たいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その1):

« 建仁寺の牡丹が満開になってます。 | トップページ | 【阪急】嵐山線の直通特急を撮影してきました。(その2) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ