« 大阪城公園の夜桜見物 | トップページ | 京阪沿線花見撮影会 ハイライト版(^^) »

2015.04.03

大阪天満の大川端さくら並木の夜桜

ようやく週末になって、年度末・年度初めのバタバタが一段落したので、会社の帰りに造幣局の通り抜けで有名な大川端の桜並木の夜桜を散歩してきました。
*
201504tenma_sakura01
船場の会社をでて、東横堀川の高麗橋を渡ります。石造りの灯籠に擬宝珠の欄干のバックには、満開のさくら

でも、朝からずっと で、桜の下での宴会は無理そう(^^ゞ
*
201504tenma_sakura02
松屋町筋を北にあがって、天神橋を渡ります。ライトアップされた桜並木が、大川にピンクの影を落としてます。

桜見物のボートが走っていきますが、お客さんはみな雨合羽を着て、デッキに立ってました。
*
201504tenma_sakura03
良い天気なら、花見客で大賑わいになるところでしょうけど、ポチポチと傘をさして散歩しながら桜をめでる人が通るだけ。

せっかくのライトアップがモッタイナイです。
*
201504tenma_sakura04
水上バスや屋形船やボートの行き交う京阪天満橋の船着場付近。

屋根付きの船から、川岸の桜見物と洒落込む人は多いのか、船はひっきりなしに通ってました。
*
201504tenma_sakura05
天満橋をくぐって、造幣局へむかう通路を川崎橋まできました。

この付近は、いっぱい屋台が並んでいるのですが、営業しているのは2・3件くらい。ちょっとさみしいです。

でも、やっと雨が上がってきて傘をしまう事ができました。
*
201504tenma_sakura06
川崎橋の上から、造幣局への通路の桜並木をパチリ。

晴れの日の夕暮れに写真が撮れたら絶景でしょうねぇ
*
201504tenma_sakura07
大川の左岸に移って、桜宮橋(通称銀橋)をめざします。
*
201504tenma_sakura08
この付近は、いよいよ人がすくなくなって街灯に照らされた桜をみてると、なにか物悲しい気持ちになりそうです
*
201504tenma_sakura09
造幣局の正門前に着きました。桜の街灯がオシャレですね。
今年の通り抜けは、4月9日から15日です。
*
201504tenma_sakura11
国道を挟んで反対側には、重要文化財に指定されている泉布観。明治4年に造幣局の接待所として建てられた、ヴェランダ・コロニアル様式の洋館。大阪市内で一番古い洋風建築だそうです。
*
201504tenma_sakura10
その隣は、旧桜宮公会堂のギリシヤ神殿のように建物が威容を見せています。

桜並木は、さらに北へ伸びていますが、ここで切り上げて京橋駅から帰ることにしましょう。ちょうど1時間ほどの気持ちのよい夜の散歩でした。
*
201504tenma_sakura12
【おまけ】
帰りに、JR京橋駅前商店街のうどん屋で立ち喰いそばを啜ってきました。
いつの間にかお店が改装されて、小奇麗(笑)になってました。
ほんのり甘く薄口のお出汁は、お勧めですよ。
*
)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 大阪城公園の夜桜見物 | トップページ | 京阪沿線花見撮影会 ハイライト版(^^) »

コメント

>なかっちょさんへ
こんにちは。

いい散策でしたね。
残念な雨?でしたが。
そういうのもいいんじゃないですか。
造幣局の通り抜けとなると、
そりゃ~すごい人なんでしょ!
桜一輪一輪と向かい合いながら、
夜のしじまをただ一人、
桜を愛でる趣を心に携え、
たくさんの桜が自分を迎えてくれる、
この心地よさ。
いや~、いい散策でしたね!

何と言っても、天満のそば。
最高~!だったでしょ!
羨ましい!

ライトアップされた桜並木が、大川に映り込んでいるのが
とても美しいです☆
桜を満喫できるお写真の数々を拝見させていただき
ありがとうございます

こんにちは^^
いつも拝見していますが、やっと今日はコメント書けそうです
大阪時代、2年連続で造幣局の通り抜けに行きましたが、桜の種類が
これほどたくさんあることに驚いたことを思い出します。
そして、京都の某お寺にある珍しい品種や、東京では新宿御苑での
数多くの桜との出会い。  振り返ると造幣局の桜がその原点だったかも。
とても懐かしく見せていただきました

こんばんは。

雨が降る中のお花見は、なかなか難しいようなので、したことはありませんが、どこかセンチメンタルな気分になりました・・・。

自分ですが、今日の午前中に久々に、大阪市内へ出かけました。

からだが不安でしたが、大丈夫でしたよ。

川崎橋の写真で思い出しましたが、今日帰路の京阪電車の車窓から、桜並木と大勢の観光客やたくさんのテントが見えましたよ。

週間予報によりますと、来週の火曜日まで雨模様・・・。

でも、自分が見たのと、なかっちょさんの写真などで、今年の桜は堪能できましたよ(^^)。

>> 播州太郎さんへ

こんばんは。
今日は、一転して良い天気になりましたね。朝から歩き回って疲れました(^^ゞ

小雨模様の中をカメラ片手に桜を見て歩くのも、またオツですね。
どんちゃん騒ぎの花見とは、またちがってゆっくりと花を楽しめました。

通り抜けは、ぜひ行きたいですね。花こまさんも、予定がつけば是非。

>> ホシノさんへ

こんばんは。

せっかくのライトアップですが、雨降りで暗く写りこんでしまって
なにか湿っぽい写真ばかりですみません。

今日は、青空の下で花見写真が撮れましたので、また
見てやってください。

>> ターコイズさんへ

こんばんは。

造幣局は、よくこれだけの品種を集められたなぁ
と、感心するくらいいろんな桜が揃ってますね。
しかも、見に来るひとの数もハンパぢゃないし

今日は、まだつぼみですが、八重の普賢象桜や淡い黄色の花を咲かす鬱金(ウコン)桜
が見れました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

わたしも今日は、大阪城公園へ花見撮影にいってきました。
いつもの昼休みや帰り道のコンデジやスマホ撮影と違って、青空の下での
デジイチでの撮影は、きれいに撮れて楽しいですね。

京阪は、八代亜紀さんのヘッドマークや桜とトーマスがゲットできました。

雨に滴る桜花もいいですが、こういうときこそ、夜桜の本領発揮ですね!
スケール、大きなあ^^/

>> キハ58さんへ

こんばんは。

傘差しての夜桜見物(?)は、はじめての経験ですが、
ライトアップを独り占めとまでは行きませんが(笑)、まばらな見物客で
ゆっくりみれて良かったですよ。

今日も全国的に雨模様ですが、各地の花見イベントは、
開催されたところも、中止になったところも、悔いの残る週末だった
でしょうねぇ。

できれば晴れて欲しかった

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪天満の大川端さくら並木の夜桜:

« 大阪城公園の夜桜見物 | トップページ | 京阪沿線花見撮影会 ハイライト版(^^) »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ