« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第1回:ヤマフジ) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第3回:清流とシャガの花) »

2015.05.14

【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第2回:青葉もみじ)

花とえーでんシリーズの5月初夏号の第2便は、さいきん人気急上昇up 中の青葉もみじ電車にご乗車ください。
*
811_0129
2・3年前から、各地で青葉もみじを見るのが流行りだし、叡電でも叡山線に「新緑・比叡山きらら」号を運転したり、もみじのトンネル区間で徐行運転したりしてサービスに努めています。

朝日をあびて輝く新緑のトンネルを走るのは、本当に気持ちがいいですね。
*
802_0119
これも定番アングルですが、四季折々の背景をバックに定点撮影するのは、けっして飽きませんね(笑)
*
901_0235
叡電の電車は、白っぽい車体がベースの車が多いので、自然の風景の中に埋まってしまいがちですが、やはり真っ赤なきらら号は浮き立ちますsmile
*
901_0236
ちょっとお顔を枝が隠してしまいました。もうすこしかがめばよかったかな(^^ゞ
*
Kibuneguchi13
緑と朱色のコントラストが強烈sign03
*
Kibuneguchi11
足元は、青葉もみじの鹿の子模様にconfident
*
Kibuneguchi16
そして、晩秋にはこうなります........ 

(2013.11.24)
*
Kibuneguchi14
*
あらたうと青葉若葉の日の光 (芭蕉  奥の細道より)
*
(続く) (次回は、鞍馬川の清流電車です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第1回:ヤマフジ) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第3回:清流とシャガの花) »

コメント

眼が良くなりそうbud (≧∇≦)

こんばんは!
青葉もみじ 綺麗ですね
これが晩秋に成ると真赤に染まるのを思うと、今からワクワクします!

こんにちは。

天気も最高で、
酸素のたっぷりした空気が吸えそうですshine
電車も元気に見えますねeye

青葉もみじに人気なんですね
今度からちょっと注意して見てみます

>> 音姫さんへ

みどりを見るのは、目に優しいですね。

>> けいあんさんへ

こんばんは。

最近は、森林浴ブームもあって、各地の紅葉の名所が初夏の青もみじで
売り出し始めてます。

去年の紅葉は、たいへん照りが良かったので、今年は順番では
ほどほどではないかと思っているのですが(^.^)

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

5月に入ってからは晴天の日が続いて、初夏のお花と青葉の里山を
求めて、あちこちフラフラと出歩いています。

青葉もみじは、GWの集客などで、各地でイベントが開かれるように
なって人気が出てきたみたいです。
とくに今年は、4月の長雨の反動で、5月になってから野山を歩く人が
増えたんでしょうね。

ラストの1枚、日差しとの組み合わせが素敵です。
どこか、Sunday morning!

>> キハ58さんへ

おはようございます。

早起きは3文の得(^^) ではありませんが、いつもより早い時間に
撮影に行くと、普段みなれた場所も光線の当たり具合がちがって
新鮮に見えますね。

この日は、子供の日で鯉のぼりの泳いでいる風景も見かけましたが
なぜか、写真に撮っておくのを忘れました(^^ゞ

1枚目、こんなアングルで撮るなんてすごいです!
線路から撮るのでしょうか。

紅葉の地面もアートですね。

木漏れ日も美しく、どのお写真もさすがだなぁと拝見しました。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

一枚目の写真は、線路が手前でカーブしているところから、望遠レンズ
で写しているのですよ。電車との距離は300m以上はなれてます。

極一部のマナーの良くない人を除いて、ほとんど鉄道カメラマンは
安全な場所からマナーをまもって撮影してますので、ご安心を(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61562638

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第2回:青葉もみじ):

« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第1回:ヤマフジ) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第3回:清流とシャガの花) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ