« 雨の日に写した初夏のお花たち(^.^) (その2) | トップページ | 【京阪】御殿山駅付近でちょい撮り »

2015.05.29

【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第4回:ツツジ・オニタビラコ・テッセン)

初夏の花シリーズの第4回目は、散歩の途中にたまたま花が咲いていたのでちょっと撮った(^^) 山野草や雑草化したお花です。
*
903_0200
ヤマツツジ この付近の里山には4月下旬から5月下旬くらいまで薄ピンクのヤマツツジが咲きます。ヤマフジとともに新緑の里山に良いアクセントになってくれます。(スマホで撮影)
*
901_0238
これは、二軒茶屋駅のホームの外れの崖に咲いてるのをコンデジで写したもの。上の一枚とともにアングルに苦労しましたが、こんな時は小型軽量のスマホやコンデジの出番ですね(^^♪
*
811_0132
同じく二軒茶屋駅の鞍馬方のオニタビラコ? の群生。
キク科の野草は帰化植物も含めて種類が多いので特定するのに苦労します。もし違ってたら教えてくださいね。
*
901_0237
黄色と赤のコントラストがGood!
*
721_0116
これは、テッセンですが近くのお家で栽培されてた種が線路脇のフェンスになかば野生化して巻きついてます。
*
901_0239
毎年、今頃に花開くので車窓からチェックして写してます。
*
(次回は、京阪ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 雨の日に写した初夏のお花たち(^.^) (その2) | トップページ | 【京阪】御殿山駅付近でちょい撮り »

コメント

ツツジピンクのは可憐ですね☆
電車と黄色のコントラストが印象的なお写真も素敵。

ホシノのブログにコメントをありがとうございました。
昨日、絵画の依頼があったのでそちらを優先で制作するので
風の高原の作品はしばらく後になりそうですが
完成したらUP予定です。

こんにちは^^
ハードな車両と、ソフトな草花のコントラストに
なかっちょさんの、センスと優しさをいつも感じていますgood

ムラサキの色の野生化したテッセン✿
わたしらが知っている、大阪の某食堂のおばちゃんをあく抜きした後のイメージですが
どうでっしゃろか?( ̄ー ̄)ニヤリ

>> ホシノさんへ

こんにちは。

良く手入れされた花壇のお花はもちろん美しいですけど
野に咲く名もない野草も、あるとこでは清楚に、別のとこではダイナミックに
咲き誇って、散歩する人の目を楽しませてくれますね。

風の高原は、お花を秋草に変えて季節感を一気に先取りするのも
いいかもart

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

写真を気に入ってもらえて、良かったです。なかなかイメージ通りに
撮れなくて、しばらくUpせずに置いてあったんですけど
トリミングしたりして、なんとか絵になりました(^^ゞ

テッセンは、食堂のおばちゃんのイメージでっかcoldsweats01
これ読んだら、怒鳴りこんできよるでぇangry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61640167

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第4回:ツツジ・オニタビラコ・テッセン):

« 雨の日に写した初夏のお花たち(^.^) (その2) | トップページ | 【京阪】御殿山駅付近でちょい撮り »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ