« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第5回:夾竹桃) | トップページ | 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ »

2015.06.11

【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第6回:ヒメジョオン)

7日の日曜に、「花とえーでん」の写真を撮ってきました。つづいては、今が見ごろ? のヒメジョオンです。
*
903_0202
あちこちの空き地に白い花をいっぱい咲かせています。
でも、雑草なのでそのまま写しても電車の迫力に負けてしまうので......
*
901_0241
花にズームして撮影。
*
723_0119
723号の「NEW GAME!」のヘッドマークとコラボしてみます。
こちらは、出町柳寄り。
*
723_0120
反対の八瀬比叡山口寄り
*
723_0122
三宅八幡駅に停車中。朱塗りの駅舎がアクセント。
*
723_0121
発車していきました。
*
732_0103
最近はあまり聞かなくなりましたが、ヒメジョオンには「鉄道草」という呼び名がありました。線路に沿って分布が広がったことからこう呼ばれるのだとか。
*
711_0110
ツユクサの咲く踏切を行くのは、711号の「きんモザ」のラッピング電車です。でもスローシャッターでブラしちゃったので、HMはわからず(^^♪
*
(続く) (次回は天気が良ければ梅小路SL館に行きますbullettrain)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第5回:夾竹桃) | トップページ | 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ »

コメント

ヒメジョオンって鉄道草って言うんや、、、
そう言えば 線路の脇にたくさん生えてるもんねbud
つゆくさの紫が鮮やかで好きheart04

>> 音姫さんへ

たまたまネットでヒメジョオンを調べてたら「鉄道草」のことを
書いてたので取り上げてみました。
なんか懐かしい響きですね。

この踏切の周りには前はもっとツユクサが咲いてたときもありましたが
ことしはあまり咲いてませんね。

また見つけたら写真撮っときますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61715540

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第6回:ヒメジョオン):

« 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第5回:夾竹桃) | トップページ | 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ