« アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第6回:ヒメジョオン) »

2015.06.10

【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第5回:夾竹桃)

6月になり梅雨入り宣言もでて、雨の日が多くなってきました。

幸い7日の日曜は、好天に恵まれて、花とえーでんの写真をいろいろと撮ることができました。

梅雨といえばアジサイですが、真打は最後に置いといて(笑)、まずは夾竹桃から。
*
732_0099
修学院駅の横手の木です。狭い路地に覆いかぶさるように咲いてます。

パト電を狙ってみましたが、花ピンなので、ちょっと電車が小さくなりすぎ(^^ゞ
*
811_0133
続いて、叡電ハトマークをつけた811+812号。このアングルでは電車にピントを合わせたほうが良いようです。
*
813_0116
これは、赤い夾竹桃。 この燃えるような花は、さるすべりとともに炎天下の方が写真映えするのですが、この日は薄曇り。
*
802_0123
まあ、影がないので上下どちらの方向でも撮影できて便利ではありますけどね(^^)
**
901_0242
八幡前3号踏切。ここも小川に沿って夾竹桃がたくさん植えてあるのですが、なかなか絵にならなくてくやしい思いをしてましたdespair

でも、ことしは枝の茂り具合が良いのか、たまたま満開の時期に来られたのか、よいアングルで撮影できましたhappy01
*
903_0203
赤・白・黄色、色とりどりのお花の間からオレンジきららが「コンニチハhappy01
*
811_0136
叡電沿線も田んぼが減って、水鏡を写せるのは、岩倉~木野間くらいになりました。
*
813_0117
ここも、いつまで水田のままかわかりませんが、出来るだけ長く残って欲しいものです。
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第6回:ヒメジョオン) »

コメント

おはようございます。

叡電は高架線路がないので、まだ「花と電車」の写真がたくさん撮れるのですよね。

そういえば、京阪神地区で「田んぼと電車」の構図ができる場所は、最近は、あまりないような気がします・・・。

初夏の香りが漂ってくるわ~~
今日はいいお天気sun
もう会社かな?
1日頑張りましょうscissors

こんばんは。
いいですね。田んぼと電車good
ありんこは先日藍本で田んぼと電車を見つけましたが、
水鏡は上手く撮れませんでした。
田んぼは田植え直前から稲刈りまで、
いろんな顔を見せてくれるので貴重ですね。
また次を楽しみにしています。(*^-^)

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

叡電の沿線も宅地化が進んで、線路脇の田んぼは数ヶ所になって
しまいました。もうアングルを工夫する余地もすくなくて困ってますcoldsweats01

>> 音姫さんへ

こんばんは。

今日は、いい天気でしたねぇ。その割にはそんなに暑くなくて
しのぎやすかったです。

お休みなさいmoon3

>> ありんこさんへ

こんにちは。

今の時期は、いちばんお花が多くて、道を歩いていても
カラフルなのが目に付いて楽しいですね。

たしかに、田んぼは、いろいろと表情を変えてくれるので面白いですね。
こちらも工夫して撮影してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61715452

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第5回:夾竹桃):

« アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2015 (第6回:ヒメジョオン) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ