« 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ | トップページ | 今宮神社へお散歩 »

2015.06.14

【梅小路】SL館あちこち撮り歩き

いよいよ8月一杯で、京都鉄道博物館と統合のため一旦休館となる梅小路SL館に、閉館間際になって混む前にと(笑) 行ってきました。
*
Slkan30
入換え作業を見物した後は館内をいろいろと見て歩きます。

まず目に付いたのが、解体検査中のC61 2号機のキャブの部分。まるでスクラップのように無造作に(笑) 置いてあります。
*
Slkan32
たぶんこれがボイラー部分で、.....
*
Slkan31
炭水車はこれ? 腐食部分を切り継ぎするまえで穴ぼこだらけ。
*
Slkan33
ボイラー部に近づくと、昭23.5の文字が。記録では昭和23年7月竣工となっているので、符合していますね。
*
Slkan35
こちらは、ピカピカに磨き上げられてお召し列車の装飾のされたC58 1号機。

中型の万能機ながら、風格十分です。
*
Slkan36
こちらは、特急「かもめ」のヘッドマークも誇らしげなC62 1号機。1950年代の山陽本線の王者でした。
*
Slkan37
大阪の交通科学博物館から引っ越してきた義経号。 これもきれいにお色直しされてます。
*
Slkan38
アメリカの西部開拓鉄道を思わせるようなスタイルをできれば本線上で眺めてみたいですね。
*
Kyoto_siden18
《おまけ》

SL館の出入り口側から見た京都市電2000型。この角度で撮影したのは初めてなんですけど、街路樹に広い通路があって、現役時代のスナップとしても通りそうですね
*
(次回は、散歩ネタをいれます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ | トップページ | 今宮神社へお散歩 »

コメント

こんばんは。

リポート、お疲れ様でした。

自分が行った時(先月の31日)も、2年前と中の様子が変わってしまって、少し驚きましたよ

どこかで見た覚えのある、あの機関車は、やはり以前「こうはく」に展示してあった「義経号」でしたか・・・。

「おまけ」の路面電車、自分も見ましたが、写真は撮るのを忘れていました・・・

こんばんは^^
しっかりと、鉄分の補給ができましたよ

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

鉄博の工事が進んで、入れない場所ができたり、逆にあたらしいアングルが
生まれたりと、変化が激しいですね。

休館前のイベントがあるかどうか知りませんが、たぶんSL館としては
今回が見納めでしょう(^^)/~~~

>> ターコイズさんへ

こんばんは。

貧血に効きましたか

こんばんは。
機関車は本当に美しく精巧につくられ、力強いですね。
特に義経号のアップに見惚れました

>> ナルコユリさんへ

おはようございます。

SLは、鉄の塊ですが、実際に運転されてた機関士さんのお話を
聞くと、一両一両個性があって人間くさい乗り物だったそうですよ。

義経号は、きれいに磨き上げられてピカピカでした。
新鉄道博物館でも、人気者になるでしょうね。

C58 1号機、鳳凰でしょうか、風格ありますね。
おまけの1枚、
ノスタルジックで雰囲気がいいですね。

おはようございます。
そういえば先日、新しい鉄道博物館の展示車両が公表されていましたね。
SLから新幹線まで幅広い展示車両の数は国内最大級なのだとか。
歴史ある梅小路蒸気機関車館の閉館は残念ですが、また新たな楽しみが
増えますね。

>> ホシノさんへ

こんばんは。

このお召し列車の飾りは、SLやまぐち号で活躍しているC57 1号機に
付けるのが一番似合っていると云われます。
C58もなかなかの貫禄ですね。

京都市電は、この電車に乗って高校へ通っていた頃を思い出します

>> いかさま さんへ

SL館も、京都鉄道博物館の一部門に発展的解消をとげることに
なりましたね。

SLだけでなく、ひろく過去の名車とふれあえる場所になって欲しいです。

ごぶさたしてます。
梅小路も長いこと行ってません。
2000型の撮影シーンはなかなかよろしいですね。
東本願寺前あたりを彷彿させる雰囲気です。
急行板なんかつけてほしいかも。

>> ヤマさんへ

こんばんは。こちらこそご無沙汰ですみません。

東本願寺前を行く、急行版をつけて連結運転する2000型の写真は
諸先輩がたのお写真でよく見せてもらいます。

野ざらしの市電は車体が傷むのではないかと危惧されてましたが、
今のところは良好な状態を保ってますね。
このまま長く保存と活用が進むとよいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【梅小路】SL館あちこち撮り歩き:

« 【梅小路】SLの入換え作業を楽しむ(^^♪ | トップページ | 今宮神社へお散歩 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ