« 見たい! 見て欲しいm(__)m 展示会のお知らせ | トップページ | アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 »

2015.06.07

丸い世界 (still moving展より)

叡電ネタを予定してましたが、順番を変えてお蔵入りしてた展示会の記事に差し替えさせていただきます。

もう一ヶ月以上前になりますが、京都駅近くの旧崇仁小学校校舎を中心に、京都市立芸大のモダンアートのグループ展
「still moving」が開かれてました。

見るだけでなく、観覧者が作品に参加できる展示もあり、モダーンアートを体感することができます。

その中からとくに○(まる)にこだわって再構成してみました。
*
201505still_moving06
遊園地にある、回転遊具の家庭版(笑) 大人でも四人ほど乗れます。すこし上下にも動きます。
*
201505still_moving01
丸い輪っかの枠と丸い裸電球。四角い窓枠や黒板との対比なのでしょうか。
*
201505still_moving04
覗き窓? にコンデジくっつけての映像。元小学校のグラウンドの向こうは東海道線と新幹線が走ります。
*
201505still_moving03a
こちらは双眼鏡風の装置で捉えた新幹線700系。

最初はピント合わすのに苦労しましたが、なれると意外に解像度高いですね。
(クリックするとすこし拡大します)
*
201505still_moving05
真ん丸に切断された鏡(金属板にメッキしたもの)をつかって自撮り(笑)
*
201505still_moving07
ビー玉の親分みたいの。 転がして遊びますhappy01 子供たちに人気!
*
201505still_moving09
セメントの塊のようなオブジェ。 丸い穴に野菜や果物が・・・・・
*
201505still_moving08
自然にか植えたのか知りませんが、タンポポが綿毛になってましたcoldsweats01
*
201505still_moving10_2
サッカーボールも植木鉢に変身punch
*
201505still_moving11
楽しかったです。体験できるアートはまだまだ少ないですが、別に美術館で畏まって見るだけが芸術じゃないです。このような企画が増えることを若手アーティストに期待したいですね。
*
(続く) (次回は、大阪のギャラリーめぐりです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 見たい! 見て欲しいm(__)m 展示会のお知らせ | トップページ | アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 »

コメント

丸にこだわるって面白いですね。
とても優しい気持ちになれます^^
自撮りが拡大できなくて残念でした~happy02

面白いですね。新幹線の写真、素晴らしいです。
なかなか面白い自撮りですね!

なかっちょさん発見eye ( ´艸`)プププ

>> 舞。さんへ

こんばんは。

丸いものって、自然と心が和みますよね。

見ていただくほどのメンを持ち合わせておりませんので、
拡大しません。
そのうち素顔をさらすかもしれませんが(笑)

>> キハ58さんへ

もし、この学校へ通ってたら、毎日まどの外ばかり見て
先生に怒られてangryばかりいたでしょうねbleah

>> 音姫さんへ

ばぁ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61705242

この記事へのトラックバック一覧です: 丸い世界 (still moving展より):

« 見たい! 見て欲しいm(__)m 展示会のお知らせ | トップページ | アート展「151人展」、「strata」、「うそつく」 を見てきました。 »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ