« 京都国立博物館の常設展示から | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 »

2015.07.24

魅せる和紙 in ARTZONE

京博の帰りに、河原町三条の京都造形芸大のギャラリーARTZONEの「魅せる和紙」展に寄ってみました。
*
201507washi05
生活の洋風化によって、和紙をつかう機会は減ってきました。そんな中で、和紙の魅力を高めて、日常生活に、そしてアートの素材に使おうというコンセプトの展覧会です。
*
201507washi01
ふだん目にする障子紙とか書道の用紙とはちょっとちがっていろいろと技巧を凝らして、アートに昇華した和紙が並んでいます。
*
201507washi02
紙の特徴を生かしたもの、「これが紙なの?」と、驚くものなど、いろいろです。
*
201507washi03
これなんか、染めた布みたいでしょ。 

実際に財布、バッグ、ブックカバー、インクジェット印刷できるはがき用紙などに加工されて、販売されてました。

夏らしい柄のポストカードもありました。
*
201507washi04
これが一番気に入った作品ですけど、光線がまともに当って、反射してしまってるのが残念です。

8月1日まで、詳しくはギャラリーのHPへ  http://artzone.jp/
*
(続く) (次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都国立博物館の常設展示から | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 »

コメント

こんにちは♬
今日は暑いですね
台風も弱くなってくれたみたいでホッとです〇
ここでは色々な作品が見れて本当に好きな場所です♬
(普段全く出歩かないもので…(~_~;))
もちろん♬自然と電車や色々な道、場所素敵な写真に
なかっちょさんの行動の広さにいつも
凄いなぁって思います
ホームページへ行ってきました♬
作成途中が見れたり楽しそうで~
無理の無い様今後もよろしくお願いします♬

>> na nori さんへ

こんにちは。

台風はそれてくれて週末も良い天気が続くみたいですけど、やっはり
暑くなりそうですね。もう、昼間は散歩できないので、夕方から夜に歩いてます。

いつも見ていただいてありがとうございます。歩くようになってからいろんな
ひととお近づきになりました。ひとつご縁が出来ると次々増えていくのが
面白いですね。

夏場は、ネタ切れになることが多いのですが、話題をさがしてこれからも
Upしていきますので、また読んで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61924973

この記事へのトラックバック一覧です: 魅せる和紙 in ARTZONE:

« 京都国立博物館の常設展示から | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ