« 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 | トップページ | 京の真夏の散歩 下鴨神社の足付け神事 »

2015.07.26

大阪ギャラリー巡り (そら、そらのまめ、SUNABA、ホロホロ)

3連休中日の20日は、大阪のギャラリーを駆け足で見てきました。

まずは、ギャラリーそらさんで開催中のイノト個展「青い中」から。
*
201507osaka_gallery01
金魚をメインのモチーフにした、夏らしい作品が並んでます。展覧会名のように、青が効果的に使われてます。

狭い会場を生かしたディスプレイにも感心しました。
8月1日まで
*
201507osaka_gallery02
ギャラリーの手前の部屋では、針子さんの初個展「1万分の1グラムの願い」がはじまってました。

すこし淡いですが繊細な手書きの絵画やドローイングが20数点展示してあります。

ちょっと変わった題名の説明が会場に貼ってありますが、ネタバレになるので書きません(^_^;)

詳しくは、ギャラリーのHPへ http://www.art-sora.com/
*
201507osaka_gallery03
続いて、寺田町のアートCafe「そらのまめ」の「アシタモのゆかいマンガ世界展2015」に行きました。

このギャラリーでは、実は何をやってるのか知らずに飛び込みで行ったのですが、愉快なマンガ展に笑っちゃいました。

アシタモさんは、数年前にスルッと関西の宣伝冊子にPiTaPaカードのCMを書かれてた方です。「読んだことないのに、どこかでみたような絵のマンガやなぁ?」
と、思ったのですが、冊子を見てナットク

今日(7/26)までですが、お近くの方は是非に
詳しくは、作家さんのHPへ http://www.geocities.jp/asitamo619/
*
201507osaka_gallery04
その次は、日本橋のSUNABAギャラリーへ

もう終わっちゃいましたが、「SUNABAショーケース」という企画展を見ます。

これは、年齢も経歴もちがう4人の作家さんの個性的な作品が並んでます。
特に、写真の中ハシ克シゲさんの作品は、粘土をただ捏ねてすこし手を加えただけ???

これが京都市立芸大の彫刻科の教授の作だというんだから、笑っちゃいました。「お客を馬鹿にしてんのかpout」と、怒るひともいらっしゃったとか。ある意味で問題作かも。

しかも売れたんだそうなcoldsweats01 世の中には、物好き....もとい、目の肥えたコレクターがおられるようです。
*
201507osaka_gallery05
2階は、一転して耽美でエロスな世界。題して「黄昏(たそがれ)」
なかなか感想を書きにくいのですが(^_^;) 良かったです。
*
201507osaka_gallery06
最後は、難波の絵本カフェholo holo さんで、一服。 マスターさん、ママさんと、すこしお話。

竹内瞳さんの個展「ひとり」の案内状を頂きました。
【期間】2015年7月22日~8月15日
絵本カフェ holo holo  http://ehon.cafe-holo-holo.com/
平日11:00~20:00(L.O 19:30)
土日祝11:00~19:00(L.O 18:30)
【定休等】毎週火曜日

ミナミに行かれる際は、寄って見てください。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 | トップページ | 京の真夏の散歩 下鴨神社の足付け神事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61925189

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ギャラリー巡り (そら、そらのまめ、SUNABA、ホロホロ):

« 暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏 | トップページ | 京の真夏の散歩 下鴨神社の足付け神事 »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ