« 「月が水面にゆれるとき」展 in @KCUA | トップページ | 魅せる和紙 in ARTZONE »

2015.07.22

京都国立博物館の常設展示から

18日は、三連休初日ながら台風の余波で、電車が止ったりcoldsweats02 したので、京博の常設展示を見に行ってきました。年間パスを買ってるので行かないと損なので(笑)
*
201507kyohaku01
まず見たのが「日本の仮面展」。

近世の整った能面もいいですけど、古代から中世の神事や仏事で使われた、素朴で異形のお面が面白かったです。

左上のパンクヘアーcoldsweats01 みたいの、室町時代の作ですぞ。当時は婆沙羅(バサラ)って言ったのかな。

真ん中の天狗さんは、レプリカをかぶらせてもらいました。昔話の登場人物? になった気分。あっ!写真を撮ってもらうの忘れたbleah
*
201507kyohaku02
それから、円山応挙、海北友松、狩野山楽の「竜虎図」

普段は、お寺の天井や壁に鎮座してるけど、それが目の高さでみられて圧倒されます。

でも、じっくり観察すると、龍はもちろん、生きた虎なんかみたことない絵師が想像で描いてるから、龍も虎も体格は立派だけど、顔つきがネコだったりヘビやトカゲだったりして、なんか迫力ないんだなぁ。
*
201507kyohaku03
あとは、真言宗の空海、時宗の一遍、日蓮宗の日蓮の絵伝が絵巻物のコーナーに出てました。

この有名な龍ノ口法難の場面なんか、なかなかリアルですね。
*
201507kyohaku04
最後は、予告ですけど、今月末から「仏法東漸」がはじまります。
仏教美術に感心のある方は、見逃せないようですよ。

詳しくは、京博のHPへ http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html
*
Toufukuji06
【おまけ】
台風で、ほぼ終日運休した奈良線東福寺駅の様子。京都駅へ行きたい観光客がバス停の場所を駅員さんにたずねたりしてました。
*
(続く) (次回は、魅せる和紙展 in ArtZoneです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 「月が水面にゆれるとき」展 in @KCUA | トップページ | 魅せる和紙 in ARTZONE »

コメント

せっかくの連休・・・観光地は稼ぎ時なのに 悪天候で残念でしたsweat02
来月 京都に鱧を食べに行く予定wink

>> 音姫さんへ

新幹線は動いてるのに、そこから先のJRの在来線が軒並み運休や
間引き運転で、観光客は右往左往してましたよ。

「京都駅にどうやって行けば良いか?」と、東福寺のちかくで2度も
たずねられたhappy01

「鱧fishは、梅雨の水を飲んでうまくなる」
これからが旬ヤネ。

博物館の常設展はいいですね。
いつ行っても会えるという安心感。
ところが、たまに動かしますね。
あれ?あれはどこ?
えー、しまわれたの?
写真撮っときゃよかった…。
ってね。

入ってすぐの部屋の閻魔大王像は、今もありますか?

仮面のレプリカをかぶることができるような体験は良いですね。

そうそう。虎などは大きな猫!?と思うような表現だったりして
想像で描いていたものはユーモラスですね。

それにしても電車が止まったり、台風の影響大変でしたね。

>> 笠井君へ

おはようございます。

新館が昭和新館から平成新館に建替えられる前は、いつでも見られる
安心感、悪く言うと「十年一日がごとし」まさに「博物館入り(^^)」って
感じでしたけど、最近は展示室もひろく明るくなって、展示替えもひんぱんに
あって、いつも新しい発見があります。

一階の仏像コーナーは、さすがに動かすのが大変なようで、ここ一年は
おなじ仏様がならんでおられます。閻魔さまもあったような?
また、いったら確認しときますね。

>> ホシノさんへ

仮面の体験は、こどもの夏休み企画みたいなんですけど(笑)
おとなでもかぶらせてもらえました。

能面とはまた違った素朴ですけど、力強さがあって、昔の神楽の舞人に
なった気分になれますね。

虎や龍は、やはり時代が新しくなるほどリアルさが増してます。
長崎あたりから、いきたトラや象も輸入されはじめて、実物をみる
機会も増えてきたんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61917572

この記事へのトラックバック一覧です: 京都国立博物館の常設展示から:

« 「月が水面にゆれるとき」展 in @KCUA | トップページ | 魅せる和紙 in ARTZONE »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ