« 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) | トップページ | 祇園祭 宵山を写す »

2015.07.18

祇園祭曳きぞめを写す 函谷鉾

17日の祇園祭の山鉾巡行は、大雨の中を予定通り行われました。台風の動きが遅くて、逃げ切り(笑)といったところですが、関係者の努力と見物された方の気力に脱帽です。

さて、曳きぞめの写真の最後は函谷鉾です。
*
201507gion_matsuri21
最後は、函谷鉾です。四条烏丸から四条室町への戻りを写してます。

音頭取りさんの所作をじっくりとご覧下さい。

※ 所作をスムーズに見るには、ビデオ撮影か連続撮影すれば良いのでしょうけど、管理人はスチールの一枚撮りにこだわってconfident ますので、ご容赦ください。
*
201507gion_matsuri22
*
201507gion_matsuri23
*
201507gion_matsuri24
}
201507gion_matsuri25
*
201507gion_matsuri26
*
201507gion_matsuri27
なかなか本番の宵山や巡行では、ここまで間近に見られないので、よい体験になりました。

本番の巡行が荒天だったのが残念ですが、中止にならなくて本当によかったです。
*
201507gion_matsuri28
*
(続く)
*
(次回は、宵山の写真になります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) | トップページ | 祇園祭 宵山を写す »

コメント

音頭取りさんの所作、はっきりわかりました。
ただの曳山で無いその姿・・・ほんと、素晴らしいですね!
何はともあれ、実施されてなによりでした。

>> キハ58さんへ

こんばんは。

きょう鉾町を歩くと、すでに先祭の山鉾はほとんど解体されて、ふつうの町並みに
戻ってました(^.^)

あしたから、後祭の山鉾建てがはじまって、24日に後の巡行になります。

年に1度のお祭りやもん
雨が降ろうと槍が降ろうと 保存会の人たちはやりたいのよwink
無事に巡行出来てよかったo(*^▽^*)o

>> 音姫さんへ

こんばんは。

そう、ぜったいやると思ってましたよ。
警察や市役所のひとがなんと言って止めようともcoldsweats01

うちの村祭りも合羽きてビニールシートでお御輿巻きつけて
担いだ年もあるもん。
決まった日にやる! それがお祭りで延期するのならただのパレードやsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61879389

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭曳きぞめを写す 函谷鉾:

« 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) | トップページ | 祇園祭 宵山を写す »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ