« 祇園祭曳きぞめを写す 菊水鉾 | トップページ | 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) »

2015.07.15

祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾

7月12・13日は、祇園祭の鉾の曳きぞめの日。今年はひさしぶりに日曜日になったので、見に行ってきました。

祇園祭の写真は、いっぱいアップされるでしょうから(笑)、曳きぞめの時しか写せない写真を上げときます。
*
201507gion_matsuri09
菊水鉾の準備が終わるまで、鶏鉾の曳きぞめを見物しました。

場所は、菊水鉾と四条通をはさんだ反対側の市営駐車場の2階から見下ろしてます。菊水の真木柱が並んで見えてますね。

室町通りを埋め尽くした曳き手と見物人の人波。 市バスが車庫に出入りすることもできません(^_^;)
*
201507gion_matsuri10
2時半スタートです。 よく見ていると、音頭取りさんの掛け声や扇子の振り方にもちょっとずつ違いがあるのですね。
*
201507gion_matsuri11
これで、曳き手の行列の半分くらいです。先頭は綾小路通りを越えて、仏光寺通りに向ってます。

いったり何人くらい参加したのでしょう。本番では40~50人くらいだそうです。
*
201507gion_matsuri12
池坊短大の学生さんも、浴衣で参加。いい思い出になったことでしょう。
*
201507gion_matsuri13
普段は、見上げて写すお囃子が目の高さで通り過ぎていって、なんか変な感じcoldsweats01

やっぱり、コンコンチキチン♪ コンチキチン♬ は高いところから降ってくるほうが良いようで♫
*
201507gion_matsuri14
屋根の上の大工方のおじさん。

目が合うと、笑い掛けてくれました。ゆれる鉾の上に乗って怖くないのかなぁ?
*
(続く) (次回は、鶏鉾の準備中編です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 祇園祭曳きぞめを写す 菊水鉾 | トップページ | 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) »

コメント

市営駐車場の上とは良い場所から撮れましたねscissors
今年は菊水鉾の拝観券を頂いたので上る予定ですが、cameraは×ですsweat02
17日の巡行は台風でどうなりますか…
どっちみち行けないけど( ̄▽ ̄)

>> ナビさんへ

曳き初めで室町通が通行止めになって、駐車場も一時閉鎖されたので
さっさと、2階のベランダへ駆け上がりましたhappy01

上からみる祇園祭って、目線が変わって新鮮ですねぇ。
新聞には、「台風が来ても決行する」と、書いてますけど
コースが東によって、関西を直撃したら・・・・・・

いっそのこと、先祭は延期にして後祭の日にまとめて巡行するとかbleah

壮観ですね!
17日、台風の影響がないことを祈ります。
目の高さのお囃子、確かに不思議な感じします。

>> キハ58さんへ

こんばんは。

気をよくして、今日もいってみましたが、さすがに閉鎖されてて
建物自体に入場不可でしたcoldsweats01

明日のお天気 ヤバイかも。。。
大工方のおじさんの顔 まさしく「祭り命」って顔やなぁ ( ´艸`)プププ

>> 音姫さんへ

おはようございます。

ゴムタイヤの車じゃ感じないデコボコも、てっかい木の車輪の鉾では
振動がまともに屋根に伝わって、グラグラ揺れてましたよ。

河内の地車ほどは早く走らないけど、鳶のおじさん、年に一度の晴れ舞台shineshineshineshine
って、顔ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/61879093

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾:

« 祇園祭曳きぞめを写す 菊水鉾 | トップページ | 祇園祭曳きぞめを写す 鶏鉾(準備中編) »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ