« 京都 五山の送り火 2015 | トップページ | パンテオン-神々の饗宴 (ライトアップ編) »

2015.08.18

パンテオン-神々の饗宴 in 京都府立植物園

京都府立植物園に「パンテオン-神々の饗宴」という、屋外彫刻の展示を見に行ってきました。
*
201508syokubutuen01
*
201508syokubutuen02
琳派400年記念のイベントのひとつとして開催されるもので、手前の「雷神」が5月下旬から真ん中の「花の女神」像は7月下旬から公開されてましたが、いよいよ奥の風神が公開されることになり、3体そろいました。
*
201508syokubutuen03
花の女神「フローラ」です。 手に持ったり頭に載せたりしているのは、蓮の花でしょうか。

服の模様は、紅梅白梅図にみられる水流紋みたいですね。体の中には、色とりどりのカラーボールが詰まっているみたいです。
*
201508syokubutuen04
ときどき立ち上がります。まぶたを開き、両腕をすこし上げた姿勢になります。
*
201508syokubutuen05
「雷神-黒い太陽」です。
*
201508syokubutuen06
最後は、「風神」です。 撮影日(8/14)は、まだ仕上げの最中で足回りが取り付けられていません。

それでも、風袋を背負い、風を感じる風車をつけてなかなかユニークな造形ですね。
*
201508syokubutuen07
斜め後ろから見ると、女神の長い髪や風神の風袋が良くわかります。
*
(夜のライトアップへ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都 五山の送り火 2015 | トップページ | パンテオン-神々の饗宴 (ライトアップ編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62094598

この記事へのトラックバック一覧です: パンテオン-神々の饗宴 in 京都府立植物園:

« 京都 五山の送り火 2015 | トップページ | パンテオン-神々の饗宴 (ライトアップ編) »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ