« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第6回:夏の終わり) | トップページ | 【梅小路】さようなら梅小路蒸気機関車館 »

2015.08.27

【阪急】京トレインで大阪へ

ひさしぶりに阪急の京トレインに乗ってみました。
*
6354_05
京都着の列車は、インバウンド観光客で満員。ほとんどが中国と韓国からのお客さんのよう。 車内放送も日・英・韓・中の四ヶ国語に対応してます。
*
6354_06
6両編成で、一両ごとにことなった和柄の模様が描かれています。
*
6354_08
車内は、真ん中の2両が半個室タイプのクロスシート、その他は転換クロスシートです。

なかなか凝ったインテリアになってます。
*
6354_09
こちらは一人掛けのクロスシート。窓側にはテーブルも。
*
6354_10
桂川鉄橋を渡るところです。ここは撮影名所で、管理人も何度かここでこの電車を写しましたが、乗るのはデビュー直後以来2回目です。
*
6354_11
車掌さんは、女性の方でした。
*
6354_12
梅田に着きました。わずか45分のミニトリップでしたが、ふだん見慣れた景色もなにか違って見えました。
*
6354_13
これで、特別料金なしは安い!!
*
Kawaramachi03
《おまけ》

阪急河原町駅の新京極付近へでる階段に描かれた女の子の絵。「ことねちゃん」だそうです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第6回:夏の終わり) | トップページ | 【梅小路】さようなら梅小路蒸気機関車館 »

コメント

京トレインは予約制?
レトロな感じでいいね(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> 音姫さん へ

「京トレイン」 いいでしょ。
近鉄の「伊勢志摩ライナー」や「しまかぜ」には勝てヘンけど(^^)

これで、予約も、特急券もいらんのヨ
ただし、午前中の京都ゆきと夕方の大阪ゆきは、結構混むから
時間調べといて、早めに駅へ行ってね。

こんにちは。
いや~素敵な電車があるのですね?
車内も和風設えでいいですね。
何と階段まで・・・!

こんにちは~
京トレイン、素敵ですね~
いつか京都に行ったら乗ってみたいって思ったけど
予約が出来ないのは、逆に不便かも~
混んでたら座れないですもんね~
それに、これ大阪行きなんですね・・・なるほど~
いつか乗りたいな~

>> マコママ さん へ

こんにちは。

有料の特急電車なら、もっと豪華な電車も走ってますが、
乗車券だけで乗れる列車では、おそらく最高水準でしょうね。

京阪神間は、昔からJR(国鉄)と私鉄各社の乗客の
奪い合いの歴史があります。いまはJRが優位のようなので、
私鉄は、安くで楽しい時間を過ごせる電車を作って集客に
努めています。

階段の女の子も、観光客向けですね。

>> mik さん へ

こんにちは。

午前中に大阪行きに乗って、午後に京都へ戻るような行程を
組めば座りやすそうですけど、遠くから観光に来て、乗れなかったら
ショックですね。

予約は、出来た方がいいかもしれませんね。

阪急さんに、投書してみましょうか

乗ったことありません。
内装もだし、運賃も魅力的ですね!

こんばんは。
これはなんとも京都の雰囲気をよく出した列車ですね。
阪急のマルーンのボディーにも良く似合っているように思います。
次回京都へ行ったときには、ぜひめぐり合いたい列車です。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

おやおや、全国の鉄道を乗り歩いておられるキハ58さんですが、
まだ乗られてなかったのですね。

関西方面にお越しのさいは、ぜひ乗り心地を楽しんでみてください。

>> いかさまさんへ

こんにちは。

磨きこまれたマルーンの車体に金銀で描かれた和模様は、
京都観光の思い出を、かき立ててくれますね。

土日祝しか走っていませんが、京都にお越しの時は
一度乗ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪急】京トレインで大阪へ:

« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第6回:夏の終わり) | トップページ | 【梅小路】さようなら梅小路蒸気機関車館 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ