« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第5回:麦わら帽子) | トップページ | 【叡電】八瀬えいでん夏まつり »

2015.08.10

似顔絵・肖像画・人物画展を見てきました

8月8日に、大阪のギャラリーを回って、似顔絵、肖像画、人物画の展示会を見てきました。
*
201508osaka_gallery01
まずは、谷六のギャラリーそらさんの「似顔絵展」へ。

プロ・アマあわせて11名の似顔絵作家さんが、おもにタレントさんやスポーツ選手など有名人の似顔絵を展示されてます。

みなさん絵の人物の特徴を引き出して「よく似てる」、「あっ! このひと知ってる」の声が上がってました。

写真は、大江由紀子さんの作品、似顔絵師暦19年のベテラン。普段はホテルやパーティ会場で似顔絵を描いておられるそうです。
*
201508osaka_gallery02
つづいて、大阪アート・ウェイ2で亜蛮人さんプロデュースの「Fの肖像」を。

F=Femal (女性)とFace (顔)を意味し、さらにF0号(180X140mm)サイズも掛けてあります。

鉛筆描き(一部彩色)で、10人の作家さんが出品されてます。
*
201508osaka_gallery03
これは、抽象画の展示会に作家さんが家族像として出されてたもの。

猫ちゃん大好き人間なのだとかcat 飼い猫がモデルの絵も並んでました。
*
201508osaka_gallery05a

最後は、中崎町の彩珈楼さんで開催中の「したたる展」へ。

『全裸の女性の絵を女性作家ばかりで描く』がテーマのなかなか意味深delicious な展示会。 

お店自体が遊郭をイメージした昭和カフェバーを名乗りところ。しかも会場は穴倉風の窓のない部屋と、なかなか妖しいsmile

(8月16日まで会期延長中) 詳しくは、お店のHPへ http://saikarou.net/
*

《おまけ》
201508osaka_gallery04
最初の似顔絵展で、わたしも大江由紀子さんにうちわ絵を描いてもらいました。(クリックすると実物大になります)

似てますか? リアルの管理人をご存知の方からのコメントをお待ちしてます(笑)
*
(次回は、叡電ネタを)
}
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第5回:麦わら帽子) | トップページ | 【叡電】八瀬えいでん夏まつり »

コメント

こんにちは。
お優しいお顔立ちでいらっしゃるのがよく分かりましたよ。

こんばんは~art
うんうんhappy01優しそうで素敵なお顔です~heart04
ほかの芸能人の方の似顔絵はとても似ていらっしゃるので
きっとなかっちょさんのリアルとも、似てるのでは?winkscissors

似てる 似てる~~ めっちゃ似てる (*^ー゚)bグッジョブ!!

ギャラリーはクーラー効いてるから 外を歩き回って写真撮るよりいいやんwink

存じ上げませんが、いろいろ想像しちゃいました!
イメージ、ぴったり!!

コメントいただいたみなさんへ

実際に、出来上がりをみて、自分でもびっくりするくらい雰囲気が
捉えられてて、驚きましたcoldsweats01

鉛筆で下書きして、ペン入れまでで15分から20分くらい
そのあと彩色と仕上げして30分ほどで描き上がりました。

さすがプロですねぇgood

おはようございます。

何とも、ユーモラスな写真展ですね(笑)。

最後の「うちわ絵」。

よく似ていると、自分は思いますよwink

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

暑い時期は、すずしいギャラリーを見てあるくのも
いいですよ。

似顔絵は、よく似てますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62051984

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵・肖像画・人物画展を見てきました:

« 【叡電】真夏の花シリーズ2015 (第5回:麦わら帽子) | トップページ | 【叡電】八瀬えいでん夏まつり »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ