« 京都一周トレイル東山コースを歩く(今熊野~清閑寺) | トップページ | 京都 五山の送り火 2015 »

2015.08.14

京都一周トレイル東山コースを歩く(清閑寺~粟田口)

夏休みになった11日、京都国立博物館で「仏法東漸」展を見た後、京都一周トレイル東山コースの今熊野~粟田口間を歩いてきました。
201508higashiyama11
清閑寺の石仏さまに見送られて、山道を登りだします。それほど急な登りではありませんが、尾根に出るまではひと汗かきます。
201508higashiyama12
15分ほどで、清水山の山頂に到着。 すこし広場になってますが、やはり展望はありません。
201508higashiyama13
清水山と華頂山(将軍塚)の鞍部の標識。ここからまた登り返します。

この付近でこのコースで初めて歩いている人とすれ違いました。まあこのクソ暑いのにハイキングする人は少ないわなぁ
201508higashiyama15
将軍塚の展望台に到着。標高216m。

ビュースポットですが、夏場は夜景を楽しみに来る所で、昼間はやはりひと少なし。
201508higashiyama17
将軍塚の駐車場にいたネコちゃん。暑さをさけて木陰でお昼寝中でしたが、エサを差し出すと、もう一匹出てきました。
201508higashiyama18
青蓮院の奥の院から粟田口は何度か歩いている道。お不動さまに一礼して、最終の下りコースへ。
201508higashiyama14
比叡山から鞍馬をとおって高雄に至るすこし厳しい北山コースに比べて、東山コースは山道といっても歩きやすくハイキング入門にお勧めです。

涼しくなったころに歩いてみてください。
201508higashiyama19
青蓮院の元三大師堂に着きました。ここで山道はおしまい。ちょっと休憩します。
201508higashiyama20
この日の終点、三条通りの粟田口神社です。コースはこの先、三条通を蹴上に向かい、日向大神宮からまた東山を大文字山に向って登っていきます。

このコースは、以前の歩こう会で歩いているので、これで伏見稲荷から比叡山までの24.5キロのうち、北白川~水呑対陣跡間の4キロを残すのみとなりました。

近日(9月頃に)、全コース走破したいです。
201508higashiyama21
三条京阪のだん王さんのさるすべりの花
(次回は、府立植物園の現代彫刻です)