« 【叡電】秋の花シリーズ2015 (第1回:稲穂と稲刈り) | トップページ | 暗越奈良街道を歩いてきました。 (東大阪から南生駒まで) »

2015.09.24

【叡電】秋の花シリーズ2015 (第2回:ススキとニラの花)

花とえーでん「秋」シリーズの2回目は、ススキとニラの花をお送りします。
*
802_0126
ススキも稲刈りやヒガンバナと並んで、初秋のアイテムです。ちょっと前までは、どこでも見られましたが、沿線の宅地化の影響で、探さないと見れなくなってきています。
*
801_0130
この木野付近の旧街道沿いは、まだまだいろいろな庭木や花壇とともに、野草の花も撮れるので、「撮りネタに困ったときは、岩倉へ(笑)」を合言葉に、せっせと通ってます。
*
712_81
こちらも、お馴染みの三宅八幡駅。ここも大きなススキの株があります。野生ではなく、近くの方が育てておられるのかな?
*
712_80
9月15日は、八幡さんの秋祭りです。まえは敬老の日で休みだったけど、祝日法の改正で、平日になってしまいましたcoldsweats01
*
813_0126
プロフィール写真に使っている写真です。一乗寺~修学院間の家庭菜園で写させてもらってます。
*
723_132
ハナニラは春の花ですが、ニラの花は秋に咲くんですね。似た名前で紛らわしいhappy01
*
724_0152
ニラの花言葉に「多幸」・「星への願い」などがあるそうですが、線路脇の路地裏にひっそりと咲く姿をみると、そんなイメージが湧いてきますね。
*
Ichijyoji09*
この花は、タテハチョウが好むのか、よく蜜を吸いにやってきています。
*
(次回は、暗越奈良街道を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】秋の花シリーズ2015 (第1回:稲穂と稲刈り) | トップページ | 暗越奈良街道を歩いてきました。 (東大阪から南生駒まで) »

コメント

こんばんは
今日は1日雨でしたので昨日とこれだけ温度差が……
ススキを見て秋だなぁと感じていた最近です
彼岸花、秋桜が満開ですね(*^^*)

韮の花は我が家も咲いてます〜〜
花の天婦羅が美味しいと教えていただいたのでソロソロしてみようかと
思ってました〜
綺麗な写真を見て食べる物を考える私は論外で申し訳ないです

やはり食用旺盛な私ですね(~_~;)

>> na nori さんへ

こんばんは。

夏に戻ったような晴天になったり、晩秋のような肌さむさだったりと
気温の変動だ激しくて、着るものに困りますねhappy01

ニラの花も食べられるんですか。つぼみを野菜炒めにしたのは
食べたことがありますが、咲ききったのは、固くなるのかと
思ってました。

いちど試してみますrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62312912

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】秋の花シリーズ2015 (第2回:ススキとニラの花):

« 【叡電】秋の花シリーズ2015 (第1回:稲穂と稲刈り) | トップページ | 暗越奈良街道を歩いてきました。 (東大阪から南生駒まで) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ