« 【梅小路】 夏の花壇をはしるチンチン電車 | トップページ | 京の初秋の散歩 東西本願寺の辺り »

2015.09.02

【叡電】 開業90周年記念展 in くずはモール

話は前後しますが、8月28日の帰宅時に、樟葉駅で途中下車して、くずはモールのSANZEN広場で開催中の叡電の開業90周年展を見てきました。
*
201508kuzuha01
午後9時の閉店30分前に行ったので、係りの人も見物人もだれもいません(^_^)
*
写真2201508kuzuha02
懐かしの貴重な写真が展示してあります。著作権の加減ですこしボカシしてます。
*
201508kuzuha05
201508kuzuha06
上は、イベント用のヘッドマーク、下は10年位前まで使われていた行き先表示板です。

今でも、ゴクまれに方向幕が故障したときなどに使われることがあります。
*
201508kuzuha07
201508kuzuha08
これは初めて見たような気がしますが、比叡山頂からの硬券の連絡乗車券? 2等の文字が時代を感じますね。

出町柳から京都バス経由の三条接続の京阪連絡とか、八瀬から京都バス経由の京都駅接続の国鉄連絡があったように思います。1980年代半ば頃までは、連帯運輸をやっていたかなぁ。

学生時代に、叡山ケーブル駅の裏にいつ頃のか忘れましたが、連絡運賃表が捨ててあるのを見た記憶があります。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【梅小路】 夏の花壇をはしるチンチン電車 | トップページ | 京の初秋の散歩 東西本願寺の辺り »

コメント

こんばんは。
これは珍しいものを見せて頂きましたね。
JRの硬券は見たこと、いや、買ったこともありますが、
硬券で連絡乗車券ですか。
良いものを見せて頂いてありがとうございました。m(_ _)m

>> ありんこさん へ

おはようございます。

比叡山ケーブル・ロープウェイ発の連絡乗車券は、資料などであった
ことは知ってましたが、実物は初めて見ました。

まだやっていると思いますので、樟葉まで見に行ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62187972

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】 開業90周年記念展 in くずはモール:

« 【梅小路】 夏の花壇をはしるチンチン電車 | トップページ | 京の初秋の散歩 東西本願寺の辺り »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ